楽天オープンテニス予選観戦記 (1日目)

守屋宏紀、予選1回戦で第1シードを撃破!

相手のメロはランキング80位の選手。現在411位で、今季300位以内の選手からの勝利がたった1度だけだった宏紀くんにとっては大きな壁だったはずです。しかし、今日は素晴らしいプレーで最後まで席を立たせてくれませんでした。
彼の武器はやはりライジングショットを軸としたストローク戦。相手が格上とあって1ゲーム目からエンジン全開で、メロに襲いかかりました。宏紀くんはパワーのある選手ではないので同じコースでの勝負は避け、早い段階で相手を走らせます。切り返しの巧さも魅力で、攻められてもベースラインから下がることなくコースを変えてウィナーを量産していました。スタートダッシュが成功し、第1セットを先取。
第2セットはメロがスピンでペースを落としたり、ハードヒットし出すなど、トップ100プレイヤーらしい見事なペースチェンジを図り、宏紀くんが攻めあぐねるシーンが目立ってきます(6-1でメロ)。しかし、ファイナルに入るとサービスゲームのクオリティを上げて再び食い下がるようになってきました。5-4で迎えた第10ゲームでは初めてのマッチポイントがありましたが、そこを落としタイブレイクへ…。
まぁ、詳しい展開は谷澤コーチのブログに書かれているんですけどね。何といっても、タイブレイク5-6と追い込まれたところで相手のスマッシュをフォアのスーパーパッシングでポイントに繋げたというのが大きかったです! ロブが上がり、メロがスマッシュの構えに入った時は誰もが負けを覚悟したでしょうね。
ものすごいミラクルな勝利。ですが、プロはその後も明日に備えて練習に励まなくてはいけないのだから大変です。この勝利に満足して終わらなかったのは翌日の予選2回戦を見れば明らかでした。というわけで、明日に続く…。

彼の直後には、もう一人の"ひろき"、近藤大生の試合がありました。こちらの相手もトップ100。96位で第2シードのイルハンです。
結果は6-7(5-7)、6-7(5-7)で惜敗。イルハンは立ち上がりにダブルフォールトやストロークミスが続いてもたつきましたけど、大生も立ち上がりに失敗した感じでした。中盤でイルハンにリードされ、そこから大生が食らいつくといった展開でしたけど、タイブレイクになると地力に勝るイルハンの方に分がありましたね。

まともに観た試合はこれくらい。あとは大抵練習コート巡りでした。
日本人以外ではデルポトロをはじめ、ツォンガやガスケ、ステパネクとロドラの老け顔コンビも確認。でも、1年前のユーズニーやサントロほどのお気に入りはいないし、ツォンガやガスケは何度も見ているので感動はないな(贅沢ですが…)。ロディックに会いたかったよ…(twitterによるとこの時点ではまだ来日していなかったようです)。

余談ですが、東レPPOが秋に移ってからも、これまではジャパンオープンとの間に1週間の空きがありましたが、今年は2週連続開催ということで東レPPOの決勝と楽天ジャパンオープンの予選が重なりましたね。外で楽天が、センターコートでは東レPPOが行われているというのはなかなか新鮮。広場では東レの決勝がスクリーンで見られたし、最も離れた1、2番コートにまでセンターコートでの表彰式の模様が聞こえてきましたし。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに豪華

>ステパネクとロドラの老け顔コンビ
笑いました。ロドラもそうですか?彼はTVで見る限り30歳の年相応かと思ってましたが。

東レの決勝と楽天の予選にTOP選手の練習なんて、ものすごく豪華でしたね。
行けばよかった。

明日はナダルを始め、モンフィス、ガスケ、ロドラ、ツォンガとフランスのフランス勢、日本期待の錦織、それにロディックと、人気選手目白押し。
仕事は休みなので、行ってみようかしら。

木曜日も行く予定で、ほんとは明日は歯科に行く予定だったんですが
来週でもいいかなと。。。^^;

行くか行かないかは明日の朝決めたいと思います。

失礼

ロドラは老け顔というのはいいすぎかもしれませんが、自分より4つも下なのに、どうしても年上にしか思えないんですよ。
まぁ、西洋人はみんな大人っぽいですけどね。
シモン以外は…。

東レの決勝とはいえ、基本は音だけですけどねe-456
でも同一会場で2大会が同時進行しているというのは珍しくていい経験でした。

魅力的な面子じゃないと思っていた今年の楽天ですが、明日はすごいですね!
ただ、日本トップの添田vsモンフィスがナダルの裏に来るとは、さすがに添田がかわいそうに思いました。
今年はロディックが出場していたり、ガスケ&モンフィスが実現するなど、何気にダブルスも熱いです。
行きたくなってきたなぁ…。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本