東レPPO予選観戦記

「これがプレミア5というものか!」

予選は予選でそれなりに興味深い面子が揃っていたんですが、これだけトップ選手が入れ替わり立ち替わり練習コートに入ってくると試合を見る余裕がないという嬉しい悲鳴。ただ、今年から予選も有料になりましたけど、練習を見るだけならタダなんですよね。僕は大会運営のためにと割り切りましたけど、金を払ったんだからもう少しセンターコートにいたくなるような仕掛けが欲しかったです。まだ雨が残っていた午前中、唯一稼動していたセンターコートがキッズテニスだった時には帰りたくなりましたよ。

しかし、雨が降っていたのは11時過ぎまでで、ここからがプレミア5の本領発揮でした。
相変わらず楽天より見られる練習コートが限られているんですが、それでも2年前に比べればはるかに親切になっています。奥のコートではキリレンコやシャラポワ、ディメの他に、ヤンコビッチ、バルトリ、李娜(Li Na)、ウィックマイヤー、パブリチェンコワ、ペンネッタ、カネピ、サファロワ、シブルコワ、レイモンド&スタッブスらが確認できました。ヤンコビッチやバルトリは遠すぎて何をやっているのかよく判りませんでしたが、他の選手は練習の様子がはっきり見えましたよ。
キリレンコは、ソウルでも仲良くテーマパークへ遊びに行っていたというパブリチェンコワと練習。彼女の練習を見るのは7年ぶりのことかなぁ。試合を含めても4年くらいは間が空いた気がしますが、その間に切り返しのショットのクオリティがグンと上がったという印象を受けました。だいぶプレースタイルも改良しましたしね。特にフォアハンドのスピン量が増え、パワフルになったように思います。
李娜は初めて見たけど、アジア人としては圧倒的に体格に恵まれていますね。日本のトップにもあんな素材が欲しいものです。

手前のコートで見られたのは
◆スキアボーネ&ダニエラ
◆ラドワンスカ姉妹
◆ピロンコワ&ピアー
◆アザレンカ&ピアー
◆ペトコビッチ&クヴィトワ

あたり。

ラドワンスカ姉は過去2年も見てきたけど、どちらもセンターコートの自由席からだったので、至近距離で見た時にはさすがにテンションが上がりました。小技を披露してほしかったけど、試合を控えたMJMSが途中で割りこんできたためかゲーム形式はなし。残念…。でも、ウルシュラがスマッシュ練習をしていた時のロブの正確さには驚きました。全部同じ場所に上がるんだから。

スキアボーネは2年前見た時より格段に人気者になっていて、シャラポワに負けないくらいコートに人だかりができていました。最初はダニエラ人気かと思っていたんですけど、ペンネッタと練習していた時も結構な人が集まっていましたよ。まぁ、一目で彼女と判るルックスですし、遠くからも雄叫びが聞こえるのでみんな反応しちゃうんでしょうね~。

そんな中、今日最大の収穫はペトコビッチかも。
ペトコビッチといえば全米で見せた勝利後のダンス。あれで一気に惚れ込んでしまったわけですが、今日目に留まったのはフォアハンド。フォアを打つ時のラケットの軌道が全くブレません。ラケット面がキレイな円を描いたかと思うと機械のように同じペースに打ちだされ、これなら10分くらい飽きずに見てられるなぁ、なんて考えていたら本当に10分以上乱打に夢中になっていました。シュテフィとかキムとか、かっこいいフォアを打つ選手ならいたけど、ここまでキレイなフォームは初めて見たかも。

ところで、すっかり忘れていたんですけど、シブルコワの今のコーチはクラヤン氏だったんですよね! 姿を確認した時は本当に嬉しかったです。昨年、公開練習でサフィナの傍にした時は厳しい表情でボール拾いをしていた彼も、今日は一球一球丁寧にフォームチェックをしたり、談笑したり、とても優しいコーチに見えました。まるで歳の離れた兄弟みたい。今のサフィナの低迷を考えると胸が痛くなりますけど、シブルコワとクラヤンコーチはとてもいい師弟関係に思えたので、このままがんばってほしいです。
帰り際にすぐ前を通ったのに興奮しすぎてカメラがブレるというありがちなミス。悔やまれる…。

予選について書くのを忘れるところでした。
期待のグロスは4ゲームほどしか観ていませんが、観始めた直後に脚を痛めたようでプレーのレベルが下がったような印象を受けました。なのですぐに別コートへ。
MJMSはなぁ…。期待していたんですけど、彼女のテニスの軸になるはずのサービスの確率が低く、ストローク戦になるとかなり押し込まれていました。終盤は積極性が全くなくなってしまい、フォアハンドがカスった当たりになってことごとくなっていましたし、トップ30に入ったとはいえ脆さばかりが目立った一戦でした。
ロブソンを含め、見たいプレイヤーは一通り見たものの、特に印象的なものはなかったな。あ、ロディオノワはある意味期待通りでしたよ。1ゲーム目から何かとクレームをつけ、イライラを募らせていましたから。先入観があったとはいえ、応援したくなる選手ではないな…。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本