全米オープンテニス2010 準々決勝

男女ともトップ3シードが順当に勝ち進んでいますが、自分の全米はほぼ終わりつつあります…。ユーズニーのベスト8入りは嬉しいし、2006年以来のベスト4も狙えそうなんですけど、準決勝ではきっとナダルだろうからその先は…。

 <Quarterfinals>
Caroline Wozniacki (1) def. Dominika Cibulkova 6-2, 7-5
Kim Clijsters (2) def. Samantha Stosur (5) 6-4, 5-7, 6-3
Venus Williams (3) def. Francesca Schiavone (6) 7-6 (7-5), 6-4
Vera Zvonareva (7) def. Kaia Kanepi (31) 6-3, 7-5


4回戦では応援していた選手が次々に敗れていきましたが、結果的には昨年の大荒れが嘘みたいに順当なベスト4。その上、キム以外の3人はいまだに1セットも落としていません。
実績面を見ればキムとヴィーナスが一歩リードですけど、テニス界全体のことを考えればウォズニアッキが新チャンピオンとなってナンバーワンに…という流れが一番いい気がします。というわけで、自分はウォズニアッキを応援。昨年は運にも恵まれての決勝進出でしたけど、今年はトップシードとしてのプレッシャーも感じさせない完璧な勝ち上がりです。

スキアボーネは今大会初めてプレーを見ましたけど、確かに全仏の頃の調子に戻っていたように思います。ヴィーナスのミスも目立ったんですけど、スキアボーネがスピンとスライスを使って巧みに引き出しているなといった感じでした。
逆に、ヴィーナスは頼みのサービスの入りが悪かったせいか、はたまた故障の影響か、以前に比べると覇気がないように見えます。まぁ、ヴィーナスも30歳ですからねぇ。同じ30歳でも今季本格ブレイクしたスキアボーネとは違い、ヴィーナスはGSの初タイトルからもう10年トップで戦っていますし、モチベーションを保つのもきっと大変でしょう。とはいえ最終的にはベテランらしく勝ち切ったし、ウィンブルドン以外のGSで久々の決勝進出を果たしてもらいたいという気持ちはあります。

そのヴィーナスと準決勝で対戦するキム。準々決勝ではセットを落としたものの、全米との相性の良さを見せて勝ち切りました。これで全米オープン19連勝!
ただ、ストーサー戦ではダブルフォールトも多くサービスキープに苦しんだらしいですね。その分リターン力で補ったのはさすがと言えますけど、同時に、あれだけのサービスを持っていながらファイナルセットで全ブレイクされたストーサーに脱力…。
キムのテニスは相変わらず躍動感があってバランスが取れているものの、今季は大味になっているような気がするんですよね。外れの日じゃなければセリーナにも匹敵する実力を発揮するんですが。

ところで、今大会は何日にも渡って強風が吹き荒れていますね。それでも上位選手が安定して勝ち上がっているところを見ると、やはり実力者は環境変化への対応力も優れているということなんでしょうか。ウォズニアッキやヴェラは粘り強さが身上なので、それが活きたということかな。

さてさて、準決勝2試合はこの組み合わせ

■ウォズニアッキ(1) 2-2 ヴェラ(7)
超ロングラリーが嫌というほど見られそうな一戦。対戦成績は2勝2敗の五分で、交互に勝っているので順番で言えばヴェラ。ただ、直前のモントリオール決勝ではウォズニアッキがストレート勝ちしていますし、シャラポワ戦で見せた圧倒的な安定感を見てしまうと絶対的に有利と言うしかないでしょ。
ロシアン応援団の自分も、新女王誕生を期待して今回はウォズニアッキを応援します。

■キム(2) 6-6 ヴィーナス(3)
この二人もこれまでは互角。ただ、最近4連勝していることと、ヴィーナスが故障を抱えていることを踏まえればキムが有利か。両者とも準々決勝で苦しんだサービスのクオリティをどこまで上げられるかが鍵となるでしょう。
正直、今回はどちらが勝ってもいいと思っていますが、この二人は実力が近い割にあっさりした内容の試合が多いので、今度こそ手に汗握る熱戦をお願いします。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

決勝はウォズニアッキとキムだと思っていたのに
ヴェラちゃんすごい!

やっぱりWimbledonの決勝で成長したんでしょうね。

決勝はやっぱりキム応援なので、すみません。^^;

驚きました

自分もトップハーフからはウォズニアッキが上がってくると思っていました。
シャラポワ突破で気が抜けたわけではないと思うんですけど、全仏のエナンと同じような展開…。

ヴェラはコートチェンジのたびにタオルを頭からかぶって集中していますよね。
メンタル面はずいぶん成長したなぁ。
個人的には、以前のブチギレヴェラも恋しいんですけどね。

というわけで、ぜひヴェラに優勝してほしいです。
キムは全米で2度優勝しているので、次は全豪のタイトルを狙ってほしいな。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本