全米オープンテニス2010展望

振り返ってみれば、今の荒れ模様は1年前の全米から始まったんでしたね。ロシアンが一人もベスト8に残れなかったのは7年ぶりのことでしたし、優勝候補の筆頭と見られていたウィリアムズ姉妹が復帰直後のキムに立て続けに敗れたのも驚きでした。今年は、全仏、ウィンブルドンあたりに比べると前哨戦で勝つべき人がきちんと勝ち上がってくるようになって、盛り上がりを見せそうな全米オープン。
ドローはこんな感じ
http://www.usopen.org/en_US/scores/draws/ws/index.html

ウォズニアッキ(1)、シャラポワ(14)、レザイ(18)、サファロワ(26)
李娜(8)、スヴェタ(11)、キリレンコ(23)、シュウェドワ(30)、チャクベターゼ、クルム伊達
ヤンコビッチ(4)、ウィックマイヤー(15)、MJMS(22)、カネピ(31)
ヴェラ(7)、ラドワンスカ姉(9)、ペトロワ(17)
スキアボーネ(6)、アザレンカ(10)、パブリチェンコワ(20)、ウダン、森田
ヴィーナス(3)、ペンネッタ(19)、ピロンコワ(32)
ストーサー(5)、ディメ(12)、ダニエラ(24)、クレイバノワ(28)、サフィナ
キム(2)、バルトリ(13)、鄭潔(21)、イヴァノビッチ


まずは、初のGSトップシードとなったウォズニアッキのブロック。せっかくトップシードになったのにかわいそうですが、ここは最大の激戦区なんじゃないでしょうか。それでもウォズニアッキは前哨戦の調子を保てればある程度は勝ち進めると思います。問題は4回戦のシャラポワ。優勝こそなかったものの、前哨戦で2度の準優勝を果たしたシャラポワだけに、GSでも久々の上位進出を期待したいところです。ウォズニアッキはこの2週間フルで戦っているだけに、大会中に疲れのピークが来ないか心配です。
逆側からは李娜の可能性もありそうですが、やはり復調気味のスヴェタに期待したい! ここは今季好調のキリレンコや破壊力のあるシュウェドワもいますけど、スヴェタには最低でも(昨年を超える)ベスト8は果たしてもらいたいところ。そのスヴェタ、初戦の相手はクルム伊達なんですよね~。伊達はトップ50に定着するためにもビッグトーナメントの1勝が欲しかったところでしょうけど、さすがに全仏のサフィナ戦のようにはいかないでしょう。というより、スヴェタにはここで負けられるようでは困ります。
キリレンコはニューヘヴンで順調に勝ち上がっていましたが、準決勝で背中を痛めたようで気掛かりです。
勝ち上がり予想は、希望も込みで◎シャラポワ、〇スヴェタ、△ウォズニアッキ。前哨戦でのテニスを見る限り、3人とも優勝候補に挙げられるレベルまで復調しているようですし、ハイレベルな試合に期待したいですね。

続くヤンコビッチブロックなんですが、う~ん、どうなんでしょうね、ヤンコビッチは…。故障は回復したとはいえまだプレーのレベルは戻っていないようですし、トッププレイヤーとの対戦が絶対的に少ないですから、優勝争いに絡むのは難しいかな。
ただし、ドロー運は相変わらずいいようです。近くに強豪はいず(爆発力のあるカネピは怖いですが)、昨年ベスト4のウィックマイヤーは完全に年始の勢いを失ってしまったように見えますし。全仏の時のように、裏で激闘が繰り広げられている間にヤンコビッチがスルスルっと勝ち上がる可能性も否定できません。あくまで彼女の調子次第ですけどね。
ヴェラ側はラドワンスカ姉やペトロワなど実力者が揃っていて、その中の誰かがベスト4に残るようなら面白いんですが、潰し合いで疲弊したところで余力を残したヤンコビッチにやられるような気もするんですよねー。個人的にはラドワンスカを応援したいです。前哨戦でもそれなりの成績を収めてはいたんですが、スヴェタとシャラポワに2度ずつ敗れてタイトルには手が届きませんでした(そういえば、ラドワンスカはGSでこの二人を倒したことで注目を浴びたんだった…)。このブロックはハードヒッターが少ないので、WTA随一のテクニックを存分に見せつけて勝ち上がってもらいたいものです。
というわけで、ここは◎ラドワンスカ姉、〇ヴェラ、△ペトロワで。

そして、ボトムハーフのヴィーナスブロック。
今季序盤は好調だったものの、肝心のウィンブルドンではベスト8止まりに終わってしまったヴィーナス。故障もあって前哨戦はすべてスキップしているので調整具合は未知数ですが、ドローには割と恵まれているのでベスト8は堅いかな。3回戦で当たるピロンコワが気になる存在ではありますけども、ヴィーナスの方も同じ相手にGSで負け続けるわけにはいかないでしょ。まぁ、それ以前にピロンコワが3回戦まで来られるかどうか分かりませんけど。
対抗馬は第6シードのスキアボーネ…ではなく、第10シードのアザレンカ。期待値の割にGSで大きな成果が出ていない彼女。今季はクレーシーズンで苦しんだもののスタンフォードの優勝をきっかけに調子は上げてきているようですし、そろそろ4強進出の準備はできているでしょう。
森田あゆみはいきなりスキアボーネと当たることになってしまいましたけど、スキアボーネの方も全仏以降かなり苦しんでいますから、チャンスは少なからずあると期待しています。
予想は◎アザレンカ、〇ヴィーナス、△ペンネッタの順番で。

最後は、いつの間にかGSで第2シードが付くほどランキングを上げてきたキムのブロック。1年前なら大混戦になっていたでしょうけど、今の調子を考えればキムが一歩リードか。ストーサーはスキアボーネと同様、全仏以降調子が上がってこないですし、バルトリではキムを倒すには至らないと思います。となると、ディメの復調に期待してキムに対抗してくれることを願うだけか…。
サフィナはダブルフォールト病は治まってきたものの、完全復活にはまだまだ時間が掛かりそうな気がします。今回は初戦からダニエラというタフドローではありますが(ニューヘヴンでは勝ったものの接戦でした)、3回戦までは勝ち進んで少しでも多くポイントを守ってもらいたいですね。
怪我の具合が心配されたイヴァノビッチも、何とか全米には出場できるようですね。無理はしてほしくないけども、復調気味だっただけにどうしても期待して見てしまいそうです。
予想は◎キム、〇ディメ、△サフィナですが、サフィナに関しては完全に希望です。クレイバノワにとってもチャンスドローだとは思うんですけど、如何せん調子が上がってこない…。

ちなみに、今夏のUSオープン・シリーズを制したのはウォズニアッキだそうです
Wozniacki Clinches US Open Series
2位がキム、3位がスヴェタ。この3人にヴィーナスとシャラポワを加えた5人が優勝候補と言っていいんじゃないでしょうかね。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

期待

スヴェちゃんの初戦が伊達だとすると絶対TV放映ありますね。
ということは、US Openに行ってるAmélieは絶対レポートもしくは観戦してると思いますから
映るかもしれない。
伊達ファンには申し訳ないですが、スヴェちゃん応援です。

サフィナは自信をなくしてるようだから、ぜひ勝って復活しほしいですね。
でも、キム、スヴェちゃん中心に応援したいと思います。

あとは男子。
ニシコリくん本選出場です。
で、私はラファちゃんに全米初優勝してほしいです。

希望

アメリー、映るといいですねぇ。
ただ、観客ならカメラで抜いてくれるかもしれませんけど、レポーターだとするとフランス以外の放送に映る可能性は低いのかな。

お気に入りが固まってしまった感じがする今年の全米。
ディメやラドワンスカとの対戦があるので、サフィナやペトロワを応援できるのは2回戦までになりそうです。
自分はスヴェタとシャラポワを応援するつもりだったんですが、どちらか一方しかベスト4に残れないんですよね。厳しいな…。
故障明けで欲のないディメが念願の初優勝というシナリオもいいんですけどね。

男子はお気に入りが何人かいますけど、優勝争いに絡めそうにないのでナダルの生涯グランドスラム達成に期待します。

No title

SIの専門家のうちひとりが、女子優勝予想でクズネツォワに1票入れていましたよっ! 予想のなかに入れてくれたことが嬉しい(笑)。期待せずに見守りますが。コメント投稿のURL欄にSIのそのページを入れておきます。

ウォズニアキ、前哨戦ニューヘイヴンのSF、決勝と途中まで見ましたが、格段にレベルアップしてきていますね。特に驚いたのがネットプレー。1年前はぎこちなさ全開で、あちゃー、ってな感じのネットの取り方とかボレーの仕方だったのに、すごく向上していて驚きました。私はシャラポワに軍配予想をしましたけど、あれならウォズニアキ、いけるかも?

リンクありがとうございます!

サンディエゴの復活劇があまりにも突然すぎて、勢いで入れてしまった1票なんじゃないかと勘ぐってしまいますけど、素直に嬉しいですね。
自分も期待しすぎず見守ります…。
今は、結局ナダルとフェデラーで予想がまとまってしまう男子より、女子の方が予想のし甲斐があるかもしれませんね。

ウォズニアッキは攻撃面では課題山積みだと思っていたんですけど、いつの間にこんなプレーを覚えたんでしょうか。
全仏やモントリオール(どちらもスキアボーネ戦)ではネットプレーがそれほど目立たなかったので、かなり驚きました。
トッププレイヤーには珍しいテニスをする選手だけに、このまま多彩な攻撃を身に付けてGSタイトルを取ってもらいたいです。
でも、今回はシャラポワを応援しますが…。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本