'10 8/6 Music Chart

billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. OMG / Usher feat. will.i.am <9,1>
(3)2. Love The Way You Lie / Eminem feat. Rihanna <3,2>
(2)3. California Gurls / Katy Perry feat. Snoop Dogg <6,2>
(6)4. Dynamite / Taio Cruz <3,4>
(4)5. Airplanes / B.o.B. feat. Haylay Williams Of Paramore <8,3>
(9)6. I Like It / Enrique Igresias feat. Pitbull <2,6>
(8)7. Cooler Than Me / Mike Posner <4,7>
(7)8. Billionaire / Travie McCoy feat. Bruno Mars <5,7>
(5)9. Find Your Love / Drake <5,2>
(13)10. Not Afraid / Eminem <7,9>


Usherが驚異の粘りでV8を達成してしまいました。この曲、今になってまた好きになってしまい、この2週間は割と頻繁に聴きました。今週11位に初登場した「DJ Got Us Fallin' In Love」はbillboardで一足早くトップ10入り、「There Goes My Baby」はR&BチャートでAlicia Keysから首位奪還など、低迷が囁かれたのが嘘のような人気です。2位のEminemは高いレベルでポイントが安定してきましたが、これ以上伸びる可能性は低いので、今後の1位の行方はUsherがどれだけポイントを維持できるかに懸かってきそう。

さて、2位のEminem(エミネム)「Love The Way You Lie」ですが、ようやくPVが解禁になりました。DV(ドメスティック・バイオレンス)をテーマにするにはこれ以上ないカップリングなだけに、PVもその内容が伝わりやすいストレートなものになっています。「Not Afraid」同様、シリアスなEminemはナルシストっぽく見えてしまう嫌いはあるものの、これならより大きなヒットが見込めるんじゃないでしょうか。Rihannaもかっこいいし。


(NEW)11. DJ Got Us Fallin' In Love / Usher feat. Pitbull <1,11>
(11)12. Ridin' Solo / Jason Derulo <3,9>
(NEW)13. Take It Off / Ke$ha <1,13>
(10)14. Over / Drake <9,3>
(12)15. Not Myself Tonight / Christina Aguilera <7,3>
(NEW)16. Teenage Dream / Katy Perry <1,16>
(17)17. Rock That Body / Black Eyed Peas <6,5>
(NEW)18. Your Love / Nicki Minaj <1,18>
(20)19. Impossible / Shontelle <2,19>
(16)20. Bulletproof / La Roux <5,12>


落ち着いているトップ10とは対照的に、11位以下は相変わらず初登場曲がドッサリ入ってきています。
Usherに続く高順位でチャートインしたのはKe$haの4thシングル。これまで同様深みは全く感じないものの、ヒットのポテンシャルはじゅうぶんに秘めたパーティー・チューン。個人的にはシングルカットするたびに好きな曲になっていっているので、アルバムも結構聴いてしまっています。悔しいけど…。

16位はKaty Perryの今月発売の2ndアルバム「Teenage Dream」からのタイトルトラック。最近はアルバムリリースを前にシングルを何曲も発表するのが多いですが、これもダウンロードに重きを置いた結果なんでしょうかね。アルバム自体が売れないから、シングルのダウンロード販売でできるだけ稼いでおくという…。自分はアルバムを初めて再生した時のワクワク感を大切にしたいので、こういう売り方はできるだけやめてもらいたいです。

最後、18位はNicki Minaj(ニッキー・ミナージュ)。今や、買うアルバムすべてにゲスト参加しているんじゃないかと思うほど至るところで名前を見かける彼女ですけど、メインでの曲を聴くのは初めてだったりします。彼女のカラーが強く現れているわけではないので、アルバムを買うきっかけにはなりませんが、楽曲としては耳に残るし、どこまで本気か解らないPVもなかなか面白いですね。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本