Game Review (7月)

ラブプラス+ (DS) ★★★★★★★☆☆☆
社会現象のようにメディアでも取り上げられたこのゲーム。ですが、面白さが理解できないなぁ。
スキンシップやラブプラスモードでの会話などは、DSがきちんと反応してくれないことが多く、感情移入しづらいんです。反応の鈍さだけでなく、同じリアクションが続くのも興が冷める一因だし、主人公が勝手な受け答えをして話が進んでいってしまうのも不満ですね。選択肢が小まめに出れば感情移入しやすくなるのに。
まぁ、結局は女の子が可愛いと思えるかどうかなんでしょうけどね。現実の恋愛と同系統に捉えちゃいけないんだろうけど、う~む…。髪型や服装がたくさん用意されているので、そこは自分好みの見た目にできることでカバーということなんでしょう。自分のカノジョはお姉さん気取りで偉そうなだけなんですが…。
それとこのゲーム、仄かにエロいです…。キスごときでこんなに悶えるヤツはいないだろ!とツッコミつつ、そこから得られる背徳感を楽しむものなのかもしれません。
個人的には、ミニゲームでぱずるだまが遊べるのが一番嬉しかったです。ぱずるだま単体で買うかどうかは微妙なところだけど、ミニゲームとしてならお得感はかなりのものですね。
<プレイ時間:約20時間>

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ (Wii) ★★★★★★★★☆☆
説明書がないとシステムが理解できないのは今どき不親切だなと思いますけど、ファンはシリーズを通して遊んでいるだろうから大丈夫なのか…。
グラフィックは驚くほどではないものの丁寧に作られていると思います。好きなキャラクターが喋りまくるのはそれだけでテンションが上がりますし、実際にはあり得ない組み合わせで戦わせる喜びがありますね。
ゲームバランスは大味ではありますが、ウォーズブレイクを発動させるかどうかで難易度が調整できたり、支援を使いまくることで爽快感のある戦いができるなど、このゲームならではの面白さも実感できます。シミュレーションゲームとしては並ですが、キャラクターゲームとしては満足のいくクオリティ。ifの世界を楽しめるようですが、自分は元の話をほとんど知らないため、どこまでがオリジナルなのかがいまいち判りません…。
全体として手堅い作りなので遊べば確実に楽しいですが、欲を言えばもう少し手軽さが欲しいかな。読み込みが短くてテンポよく進むものの、ウォーズブレイクを発動させていると1ステージはちょっと長く感じました。「ファイアーエムブレム」と同時進行だったので特に…。
<プレイ時間:約30時間>

SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ(特典無し)SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ
(2009/08/06)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本