アイアンマン 他

アイアンマン ★★★★★★★★☆☆
アクションヒーロー物のお手本のような作品。派手なアクションは見られるし、キャラクターは個性的で会話が楽しいし、何よりテンポがいいので全然飽きません。まぁ、お手本らしくオーソドックスな作りなので、目新しい設定がないとも言えるんですけど、この完成度の前では些細なものでしょう。
アイアンマンのデザインはあまりかっこよく見えず、同じアメコミ原作の「スパイダーマン」に比べるとアクションシーンの躍動感で劣るのは残念。ですが、それも大きなマイナス点にはなっていません。
ロバート・ダウニー・Jrはシャーロック・ホームズと並び、いい役を手に入れましたね。2012年には「オズの魔法使い」のリメイク映画「Oz: The Great And Powerful」の出演の噂もあり、しばらくは名前を聞き続けることになりそうです。
個人的には、ロバート・ダウニー・Jrよりもテレンス・ハワードの方が魅力あるキャラに見えましたね。ただ、「2」には出演していないとか…。残念。

◆ロバート・ダウニー・Jrの主演作
「シャーロック・ホームズ」 ★★★★★★★★☆☆

アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/12/02)
ロバート・ダウニーJr.、テレンス・ハワード

商品詳細を見る

JAWS/ジョーズ ★★★★★★★★☆☆
前半はパニックホラー、後半は冒険モノという風にカラーが変わるので、同じスピルバーグの「激突!」のような単調さは感じなかったものの、前半部分の方が緊張感があって面白かったな。中盤の船上でのやり取りが若干冗長に感じました。変に登場人物の個性を持ち込まず、ジョーズの怖ろしさだけを伝える作りにすれば良かったのに。
ただ、そのジョーズの存在が本当に怖ろしいです。前半、ジョーズは画面には全く姿を現さず、これが観客に恐怖感を味わわせる手法なんだと思っていたら、後半はしっかり登場するんですねぇ。しかし出てきたら出てきたでやっぱり怖い。ジョーズは表情も泣き声もないだけに、余計にゾクゾクしました。
それにしても、25年も前に撮られていたとは思えない迫力の映像…。自分は出来上がりさえ良ければCGだろうが何だろうが構わないんですが、CGなしでこのクオリティを見せられるとさすがに圧倒されます。本編だけじゃなく、DVDに収録されているメイキングも見応えあります。
スポンサーサイト

テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本