ウィンブルドン2010 1回戦

全仏もそうだったけど、ウィンブルドンもお気に入りの試合が同じ日に固まりすぎ。スヴェタ、ユーズニー、シモン、ラドワンスカが同時進行って!! その裏ではチャクベターゼも試合をしていたし、錦織くんとナダルの試合の裏ではキーファーも戦っていましたし。
キーファーはミスも多いんだけど、あのタッチセンスは惚れ惚れするな~。彼ももう33歳、得意としているハードコートで、もう1度派手な活躍を見たいものです。
ユーズニーにはヒヤリとさせられました。スタッツを見る限り、試合が進むにつれミスが増え出してサービスキープが難しくなっていった感じでしたね。終盤は完全に押されていたのでファイナルセットに突入したら厳しいと思っていたんですが、タイブレイクでしっかり持ち直してくれました。ナダルとの4回戦をぜひ実現してほしいな。

 <First Round>
Serena Williams (1) def. Michelle Larcher De Brito 6-0, 6-4
Venus Williams (2) def. Rossana de los Rios 6-3, 6-2
Caroline Wozniacki (3) def. Tathiana Garbin 6-1, 6-1
Jelena Jankovic (4) def. Laura Robson 6-3, 7-6 (7-5)
Agnieszka Radwanska (7) def. Melinda Czink 6-3, 6-3
Kim Clijsters (8) def. Maria Camerin 6-0, 6-3
Na Li (9) def. Chanelle Scheepers 7-6 (7-5), 6-2
Flavia Pennetta (10) def. Anabel Medina Garrigues 6-4, 6-0
Marion Bartoli (11) def. Julia Goerges 6-4, 6-3
Nadia Petrova (12) def. Tatjana Malek 6-4, 6-3
Shahar Peer (13) def. Ana Ivanovic 6-3, 6-4
Victoria Azarenka (14) def. Mirjana Lucic 6-3, 6-3
Yanina Wickmayer (15) def. Alison Riske 6-4, 5-7, 6-3
Maria Sharapova (16) def. Anastasia Pivovarova 6-1, 6-0
Justine Henin (17) def. Anastasija Sevastova 6-4, 6-3
Aravane Rezai (18) def. Magdalena Rybarikova 6-7 (8-10), 6-2, 7-5
Svetlana Kuznetsova (19) def. Akgul Amanmuradova 6-2, 6-7 (5-7), 6-4
Vera Zvonareva (21) def. Nuria Llagostera Vives 6-4, 6-1
Jie Zheng (23) def. Pauline Parmentier 7-5, 6-4
Daniela Hantuchova (24) vs. Vania King 6-7 (4-7), 7-6 (7-4)
Alisa Kleybanova (26) def. Sandra Zahlavova 6-2, 6-3
Maria Kirilenko (27) def. Stefanie Voegele 2-6, 6-4, 7-5
Alona Bondarenko (28) def. Katie O'Brien 6-3, 6-7 (10-12), 6-4
Anastasia Pavlyuchenkova (29) def. Iveta Benesova 6-3, 6-4
Yaroslava Shvedova (30) def. Polona Hercog 6-1, 6-4
Sara Errani (32) def. Julie Coin 6-2, 6-4
Anna Chakvetadze def. Andrea Petkovic 3-6, 6-4, 6-4
Aleksandra Wozniak def. Eleni Daniilidou 7-5, 7-5
Melanie Oudin def. Anna-Lena Groenefeld 6-3, 6-0
Yung-Jan Chan def. Patty Schnyder 6-0, 6-2
Ekaterina Makarova def. Agnes Szavay 6-4, 7-6 (7-2)


ダニエラvsキング以外の女子1回戦は終了。これだけ波乱続きのWTAなのに、なぜかGSの1回戦は割と安泰なんですよね。アップセットもなくはないんですが、個人的には想定の範囲内でした。

スヴェタは、リターンさえ返ればかなりの確率でポイントを取れていたんですが、2ndセットはアマンムラドワのサービスが炸裂してしまって、チャンスがほとんどありませんでしたね。3rdセットも先にブレイクを許すなどピンチもありましたが、本人は割と落ち着いていたのかな。プレー自体もそれほど悪くなかったと思います。少なくとも、ゾーン状態の相手のペースに巻き込まれて自滅してしまう、彼女の負けパターンを逃れたのはプラスポイントか。まぁ、全仏ではこういう試合を乗り切った次に負けていましたけど…。

セリーナとシャラポワは不安もありましたが、両者とも抜群のスタートダッシュを見せましたね。この二人が4回戦で当たってしまうとは何とももったいない…。特にセリーナはクレーシーズンに存在感がなく、3ヶ月のツアー離脱の影響があったのかと思っていたんですが、芝になると気合の入り方が違うんでしょうか。

Vera Dushevina def. Francesca Schiavone (5) 6-7, 7-5, 6-1
Kaia Kanepi def. Samantha Stosur (6) 6-4, 6-4
Dominika Cibulkova def. Lucie Safarova (25) 7-6 (7-5), 6-4
Greta Arn def. Kateryna Bondarenko (34) 7-6 (7-1), 3-6, 6-3


シードダウンはこの4つ。
全仏のファイナリストになった二人が揃って初戦で姿を消し、クレーから芝への移行の難しさを物語る結果となってしまいました。全仏をフルで戦うということは芝への準備が2週間もできないということになりますし、仕方がない部分もあるかな。全仏後は二人ともメディアの注目度が飛躍的に上がりましたから、それに対応するだけでも大変だったでしょうし。
期待が大きかった分、本人たちは悔しいでしょうけど、芝は彼女たちのベストサーフェスではないんだし、気を取り直してハードでがんばってもらいましょう。

Alexandra Dulgheru (31) def. クルム伊達公子 6-2, 6-7 (3-7), 6-1
森田あゆみ def. Tamarine Tanasugarn 7-5, 6-1
奈良くるみ def. Mariana Duque Marino 6-4, 6-2


伊達はやはりフィジカルの問題が出てしまいました。ファイナルセットは明らかに動きが悪くなっていたと思います。調整不足も敗因に挙げていましたが、それも結局故障が元でしたし。自分の半分くらいの年齢の選手に交じって戦っているわけだから仕方ないとはいえ、応援している側にとっても歯痒いものですね。スロースターターでいる限りフルセットの試合が増えるのは避けられないので、そこをどう乗り越えていくのか注目したいと思います。

森田はついにGS本戦初勝利! 勝利後のホッとしたような表情にこちらまで嬉しくなりましたよ。彼女の強打は芝に合っていると思いますし、この試合では果敢にネットにも出ていたようなので、シブルコワ戦も期待したいと思います。
奈良くるみも初戦突破しましたねー。GSで2大会連続予選突破というだけでもすごいことなのに、2大会目で勝利を手にするとは驚きです。日本人っぽくない勝負強さも持っているし、早く本戦にストレートインできるランキングまで上がってきてもらいたいところです。
伊達や錦織といったスターの敗退でメディアの扱いは一気に縮小しそうですけど、二人の勝利は日本女子テニス界にとっては未来に向けて久々に明るいニュースなのでは!?
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

英2010一回戦

日本人が全員同じ日だったので、試合が見られないのではと心配しましたが、錦織が終わったころ、伊達が始まり、それが終わったころ、森田が、そしてその後、奈良が…といった具合に、ライブなのに立て続けに目白押しで見ることができました。それもこれも錦織がストレート負けしてくれて…、伊達が3セット目、あっさりと負けてくれた…から時間的にうまく嵌ったのですが(号泣)。

俺も森田選手の試合後の嬉しくて我慢ができない程の満面の笑みに涙が出そうでしたよ。ファーストセットを見る限り、日本人特有のもたつきがあって、この人のどこが解説や杉山の言う「第二週に残れる実力の持ち主」なのかと疑いましたが、変な緊張や硬さがない森田は実際強かった。セカンドセットはいいテニスでした。ごめんなさい。

そして奈良も最高のテニスをしました。小技はないけど、クッツァーみたいにベースラインから安定した球を打ち込む爽快なテニス。日本人にはめずらしいココってときの勝負魂。2002年の夏に杉山の輝きを目の当たりにして、この人は来るなと思った以来の期待の日本人女子選手です。ヤンコ、ウダン、クレイバノワに続く俺のお薦め!!奈良くるみ。  頑張れ!!

日本人の活躍

日本人の初戦はたくさん観られたんだね(あれ、添田は?)。
自分はNHKだったので錦織と伊達くらいでした。

これを書いている時点ではシングルスの日本勢は姿を消してしまったけど、森田も奈良も手応えを掴んだ大会になったんじゃないかな。
森田の2回戦は録画したものを後で観るけど、スコア的に惜しい試合だった!
個人的には日本人女子の中では最も将来性のあるプレイヤーだと考えているので(確かに「第二週に残れる実力の持ち主」だと思う)、ネットプレーなどの小技や、そして何より相手を圧倒できるようなメンタルを身に付けてランキングを伸ばしていってもらいたいと思います。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本