ブーリン家の姉妹 他

激突! ★★★★★★☆☆☆☆
今のスピルバーグ監督のカラーからは想像できないアイデア勝負で破壊力抜群の作品。古い作品ですけど、サスペンス・ホラーとしてかなり斬新です。前方を走っていたタンク・ローリーを追い抜いたために、その車にひたすら追いかけられるという、誰でも思いつきそうなのに誰も映画にしようとは思わない、不思議な題材。
ただ、基本的に追いかけられて撒いての連続なので単調ですね。正直言って後半は飽きてしまいました。中盤で登場したバーでの心理描写が面白かったので、ああいうシーンをもっと盛り込んでメリハリを効かせてほしかったな。
まぁ、その淡々としたところが緊張感と恐怖感を増すことに繋がっているので、一概に非難はできないんですが…。ドライブ好きの人はしばらく運転できなくなる可能性有なので、観賞には十分な注意を!

ブーリン家の姉妹 ★★★★★★★★☆☆
史実に基づいた作品と言われていますが、どこまで忠実なんだろう。
歴史に疎いので何の予備知識もなく観たんですけど、中世の物語というと雰囲気重視になってしまっている作品も多い中、これは非常に物語が解りやすくて好印象。「牡丹と薔薇」のような昼ドラ的ドロドロが好きな人なら間違いなく楽しめますよ。
それを支えているのは姉妹を演じたナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンの魅力でしょうね。スカーレットが控えめな女性を演じるというのはかなり久々に見た気がしますが、こういう役にもピタリとハマります。ナタリーも彼女のイメージとは正反対の強気で狡猾な役ですけど、こちらもハマり役。いやぁ、ホントに憎らしい女だった! あれだけ好き放題にやられるとある意味痛快ではありますけど、スカーレット派の自分としてはハラハラしっぱなしでした。
そして、「アクロス・ザ・ユニバース」「ラスベガスをぶっつぶせ」での演技が印象に残っているジム・スタージェスが、ここでは二人のの兄弟役で出演しています。途中まではいてもいなくても変わらない存在でしたが、あんな悲劇的な最期を迎えるとは…。

ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/04/01)
ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る

テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本