Music Review (5月)

Veteran / Marques Houston ★★★★★★☆☆☆☆
デビュー作が全く印象に残らなかったので、そこからノーマークだったMarques Houston(マーカス・ヒューストン)。しかし、それから4年でだいぶ大人っぽくなりましたね。オーソドックなミッド~スロウ中心なんですが、大人の落ち着きと色気があって1度聴いただけで惹き込まれます。その路線なんだから「⑤Circle」や「⑧How You Just Gonna」で証明されるようにBryan Michael CoxやThe Underdogsとの相性がいいのは当たり前。特に⑤は僕の好みドンピシャの切な系です。Ne-Yoがソングライトで参加した「⑥Wonderful」も魅力的。
ここまで良曲が揃うとYoung Jocをフィーチャーしたアップの「②Like This」が要らないくらいですね。
ただし、オリジナリティはゼロ。UsherやJoeなど、他アーティストの影がちらつくことも多く、そういう点ではまだ方向性を模索中なのかもしれません。

「Circle」(US78位)


The Love Experience / Raheem DeVaughn ★★★★★★★☆☆☆
2ndアルバムが大好きだったのに最新作の3rdはいまだ購入に至らず、そうこうしている間にデビュー作を特価で手に入れてしまいました。
期待していたほどメロディアスな印象はなく、ヒップホップ色の強いビートの上でヴォーカルはあくまで控えめです。しかしその抑え方が絶妙。「②The Love Experience」や「⑤Where I Stand」などはその典型で、徐々に胸に沁み入っていく感覚が最高に心地良いんですよ。
「⑨Ask Yourself」あたりからの中盤は割とオーソドックスな美メロトラックが並びますが、こちらもRaheemの声が個性的なので単調さが全くありません。「⑪Is It Possible」で女性ヴォーカルを絡めたのも上手いですね。個人的にはMusiq Soulchildを彷彿とさせる「⑬Until」が気に入っています。
好きじゃない曲もいくつかあるし、2ndのような華やかさはないので第一印象は地味に思えたけど、聴き込むたびに好きになれる佳作です。買ってから数週間経った今になってハマり出し、現在ヘビロテ中。また聴き込めば星の数も増えるかも。
<2ndアルバムの評価:「Love Behind The Melody」 ★★★★★★★★☆☆>

ザ・ラヴ・エクスペリエンスザ・ラヴ・エクスペリエンス
(2005/08/24)
ラヒーム・デヴォーン

商品詳細を見る

「You」(US R&B53位)

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本