全仏オープンテニス2010 準決勝

 <Semifinals>
Samantha Stosur (7) def. Jelena Jankovic (4) 6-1, 6-2
Francesca Schiavone (17) def. Elena Dementieva (5) 7-6 (7-3) retired


あぁ、ディメさん…。
序盤から何かおかしいなという感覚はありました。ディメにしてはストロークミスが多すぎる。もしかしたら怪我のせいで踏ん張りが利かなかったのかもしれません。ただ、よく走ってはいたし、(不用意なドロップショットはいくつかあったものの)ポイントを短くしたがっている風にも見えなかったから、それほど心配していなかったんですよ。それが第1セットが終わった時点で突然のリタイア。覚悟していた部分があったとはいえ、ディメの静かに泣く姿を見てしまうとこちらも呆然とするしかありませんでした。
ディメが10年もの間大きくランキングを落とすことなく活躍してこられたのは、大きな怪我をほとんどしなかったことも大きな要因だと思うんです。そんな彼女がまたとない大チャンスでリタイアに追い込まれるなんて、何という不運…。
しかし、こんな状態にあっても最後まで全力を尽くしてくれたディメに拍手を送りたいと思います。ウィンブルドンまでゆっくり休んで回復させてください(今大会、こればっかり言ってるな…)。

もう一方の準決勝も、ある意味予想できなかった展開となりました。
ストーサー、完勝でした。エナンやセリーナと激戦を演じた疲れなど微塵も感じさせない動きの良さを見せていましたね。少し前までは勢いで戦っていたイメージですけど、今は自信を付けて、もはや貫禄すら感じます。
あの強烈なスピンが掛かったフォアハンドにはエナンとセリーナもタイミングを合わせられず苦労していましたが、女子でトップクラスのプレイスメントとフットワークを持つヤンコビッチが、ほとんど脚を動かせずコートにまともにボールを収められない状態。結局ヤンコビッチらしさが出たのは2ndセットの序盤2ゲームだけだったような気がします。最近はサービスやストロークの攻撃力アップが功を奏してきた感がありましたけど、この試合に限ってはやられっぱなしでしたね。彼女もまだ25歳なのでチャンスは大いにありますが、全仏に関しては今回が一番のチャンスだったんじゃないかなぁ。ドローにも恵まれていたし…。エナンだけでなくストーサーという新星が誕生し、そこにスヴェタやサフィナ、イヴァノビッチが復活してくれば、来季以降は覇権争いが一気に過熱しそうです。というか、過熱してほしい!

さて、第7シードと第17シードという予想だにしなかった組み合わせになった今回の女子決勝。
このカード、昨年大阪で行われたHP OPENの決勝と同じなんですね。そして昨年の全仏では1回戦で実現しているカードでもあります。あの時点ではツアータイトルすらほとんどなかった両者がGSの決勝で戦うことになるとは思いも寄りませんでした。
これまではストーサーが4勝1敗と勝ち越していますし、現在のランキングや今大会の勝ち上がりを加味してもストーサー優位は揺るがないものの、GS決勝という特別な舞台ではこれまで以上にメンタルの強さがカギを握るのは間違いないでしょうから、全く違った展開になることも考えられます。
決勝は観戦できないかもしれませんけど、自分はストーサーを応援しますよ。これまでの勝ち上がりを考えれば彼女は新女王に相応しいと思いますし、テニス界の勢力図を塗り替える可能性を秘めていると期待できるので。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

どうも

いぬふくさん、はじめまして。やんたっくといいます。

女子決勝戦、どっちが勝っても新女王の誕生、楽しみですね。


地味なメンツと言われてますが(確かに ^^;) どちらも持ち味を出していい試合をしてほしいです。

はじめまして!

やんたっくさん、コメントありがとうございます!

このコメントを書いている時点で試合が始まってしまっていますが、スピンプレイヤー同士の決勝というのは全仏らしくていいですね。
確かに地味ですけど…。

どちらかが決勝のプレッシャーに潰されやしないかドキドキですけど、好ゲームを期待しています。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本