集中の先に見えるもの

先週のテニスは雨で中止。2週間空いたので今日も手首の問題はありませんでした。復帰後の手首の調子を考えると、2週間空けば問題ないけど、1週間休んだだけじゃ完全に回復しないという感じ。やはり湿布を使ってテニス後は徹底的に炎症を抑えにかからないといけないみたいですね。もどかしい…。

手首の問題はともかく、今日は中身のない練習をしてしまったなと思います。これまでならこういうストロークを打ちたいとか、このコースへの精度を高めたいとか、具体的な目標があったんだけど、今回に限ってはただ漠然とボールを打つだけに終始してしまいました。
これは、復帰後いまだにゲームをできていないことも影響していると思うんですよ。単発でいいショットを打つ努力はしているんだけど、ゲームをする上で自分に何が必要かというところまで考えることができませんでした。なのでコート全面を使ったラリーをしていても凌ぐという選択肢があまりなく、無理をしてミスというパターン。
ま、次回はついにゲームをできそうなので、そうなれば自ずと課題もはっきり見えてくると思います。

もちろん悪い点ばかりではなくて、例えば(どちらも主導権を握っていない状態での)繋ぎのループボールはかなり深く入っていて良かったです。自分の場合フラットとスライス主体で、低く狙いすぎると球が浅くなることも多々あるので、ループボールを上手く織り交ぜていければチャンスを作りやすくなるかもな。
フォアのダウン・ザ・ラインは相変わらず好調。深さも安定していて、相手が片手スライスで凌ごうとするところで自然と前に詰められるようにもなってきました。このパターンにハマった時は最高に気持ちいい!

いいショットもたくさん打てたのに不満が大きく残るのは、集中力が続かなかったせいなんでしょうね。サービスも(徐々に確率は上がったものの)トスが乱れたのに強引に打ってしまうことが多かったし、やはり集中力の持続という点ではまだまだなんだなと痛感した1日でした。回転系のサービスよりフラットサーブの方が確率が高いというのはさすがにマズいなぁ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どんな具合??

しばらくブログご無沙汰してたら、けっこー打ってたのね!
テニス練習したいなら、上尾に来たらいろんな人と打てるよ~☆

ぼちぼち

久しぶり!

復帰後は結構がんばってるよ。
手首にはまだ不安があるけど、間をしっかり空ければ何とかなってます。

昔と比べてどのくらいテニスが戻っているのかが分からないから、早くこーきんともラリーを試してみたいなぁ。
楽しみにしてるよ。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本