'10 5/28 Music Chart

billboardと自分のランキングを融合させた独自のMusic Chart。しばらくは隔週でやっていく予定です。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. OMG / Usher feat. will.i.am <4,1>
(2)2. Nothin' On You / B.o.B. feat. Bruno Mars <4,2>
(7)3. Airplanes / B.o.B. feat. Haylay Williams Of Paramore <3,3>
(NEW)4. California Gurls / Katy Perry feat. Snoop Dogg <1,4>
(4)5. Break Your Heart / Taio Cruz feat. Ludacris <4,4>
(9)6. Your Love Is My Drug / Ke$ha <3,6>
(14)7. Not Myself Tonight / Christina Aguilera <2,7>
(19)8. Alejandro / Lady GaGa <2,8>
(13)9. Not Afraid / Eminem <2,9>
(3)10. Lil Freak / Usher feat. Nicki Minaj <4,3>


Usherの「OMG」が3週連続トップ。下にはB.o.B.の2曲が控えていますが、billboardでもトップを独走していますし、当分は首位の座は揺るがないでしょう。
トップ10全体を見渡してみると女性ポップアーティストの健闘が光ります。ランクインしている4曲はすべてエレクトロですし、Katy Perry、Ke$ha、Lady GaGaといったところはこの2年で表舞台に出てきたアーティストですから、いかに移り変わりの激しいジャンルかがよく分かりますね。そして間もなく4thアルバムをリリースする予定のChristina Aguilera。こちらもエレクトロポップなアルバムになりそうですが、他のアーティストよりも歌唱力の比重が増すだけに独自のカラーを打ち出していけるか気になるところです。

(5)11. Rude Boy / Rihanna <4,2>
(8)12. Hey, Soul Sister / Train <4,5>
(6)13. Telephone / Lady GaGa feat. Beyonce <4,1>
(11)14. Over / Drake <4,11>
(15)15. Young Forever / Jay-Z + Mr. Hudson <3,13>
(10)16. Need You Now / Lady Antebellum <4,6>
(12)17. Hey Daddy (Daddy's Home) / Usher feat. Plies <2,12>
(16)18. In My Head / Jason Derulo <4,8>
(NEW)19. Can't Be Tamed / Miley Cyrus <1,19>
(NEW)20. Rock That Body / Black Eyed Peas <1,20>


ここでの初登場は2曲。
先に20位のBlack Eyed Peas。この曲はアルバム発売当時から一番のお気に入りだったわけですが、シングルカットが遅すぎたかなといった感じがします。とはいえ、これまでのシングルに比べるとアルバムの繋ぎとしての役割も大きいので、単体で大ヒットを狙うのは難しいでしょうか。

19位にはMiley Cyrus(マイリー・サイラス)がチャートイン。曲調やPVから受けるイメージはBritney+Rihanna÷2という感じ。これまでの彼女は健康的で誰からも好かれるキャラクターだったのでこの方向転換には驚かされましたけども、彼女のハスキーヴォイスには案外こっちの方が合っているかもしれません。

テーマ : 音楽チャート
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本