Mutua Madrilena Madrid Open

 <Quarterfinals>
Venus Williams (4) def. Samantha Stosur (8) 6-3, 6-3
Aravane Rezai def. Jelena Jankovic (7) 7-5, 6-4
Shahar Peer def. Na Li (13) 6-4, 3-6, 6-4
Lucie Safarova def. Nadia Petrova (16) 6-1, 1-6, 6-4

 <Semifinals>
Venus Williams (4) def. Shahar Peer 6-3, 6-0
Aravane Rezai def. Lucie Safarova 6-1 retired

 <Final>
Aravane Rezai def. Venus Williams (4) 6-2, 7-5


先週のマルチネス=サンチェスに続き、思わぬ伏兵の登場。グランドスラムに次ぐクラスの450万ドルトーナメントで、優勝したのはノーシードのレザイでした。この2大会の優勝者を予想できた人は世界中にどれくらいいるんでしょうか。今週のレザイは大当たりで、1回戦でエナンを下したかと思えば、準々決勝ではヤンコビッチ、決勝ではヴィーナスを下して優勝してしまいました。全球ハードヒットするタイプのプレイヤーがまさかここまでの調子を維持するとは思いませんでしたよ。波のあるプレイヤーなのでこのまま全仏の優勝争いに絡んでくるとは考えられませんが、トッププレイヤーにとっては当たりたくない選手の一人でしょう。

ヴィーナスはストーサーを破った時点で手が届きかけていたと思われたタイトルを逃しましたが、苦手のクレーでも安定していますね。先週ヤンコビッチに完敗していたところからきちんと立て直すのはさすが。接戦を立て続けに落とすよりは、いっそのことサックリ負けてしまった方が吹っ切りやすいのかな、とヴィーナスを見ていて感じました。スヴェタさん、あなたに言っているんですよ!

ここ数年、クレーシーズンで好成績を残していたスヴェタ、サフィナ、ペトロワ、イヴァノビッチといったところが当時の勢いを保てず、エナンが体調不良も影響して1コケとあっては仕方ないのかもしれませんけど、ベスト4は特にクレーらしくない面子でしたね。決勝戦もハードヒットの応酬で、コートを広く使ったクレーならではの組み立てなんて全く無視という感じだったなぁ。自分としてはクレーのスペシャリストにもっと活躍してもらいたかったです。ちょうど今、男子のクレーシーズンがスペイン勢中心に廻っているように…。

決勝以外では2回戦のパティvsラドワンスカ姉の2ndセット以降を観戦しました。
ラドワンスカ、パティのトップスピンに翻弄されていましたねぇ。ヒンギスを思わせるテクニカルなテニスをするラドワンスカですが、ヒンギスのフォアハンドはかなりスピン寄りだったのに対し、ラドワンスカはフラットで切り返すタイプ。そのため、ハードヒッター相手には分がいいものの、トップスピンで粘られると思わぬ脆さを見せることがあるんですよね。インディアンウェルズのウォズニアッキ戦でも支配していたラリーをループボール一つで引き戻されることがしばしばあったように記憶しています。
それと、せっかく相手を追い込んでもボレーで決め切れないというパターンが多い気がしました。ネットプレー自体は決して苦手ではないと思うんですけど、他の選手よりストロークの破壊力で劣るだけに、もう少し精度を高めてほしいなぁといつも思うんですよね…。同タイプのヒンギスが抜群のタッチセンスを誇っていただけに余計にそう感じてしまいます。

というわけで、なぜか2回戦で敗退したラドワンスカに感情移入してしまったトーナメントでした(彼女はWTAオフィシャルサイトのブログも担当していましたね。キリレンコやウォズニアッキとのエピソードは微笑ましいです)。爆発力には欠けるため、ビッグタイトルを手にするまでは時間がかかると思いますけど、地道にテクニックに磨きをかけていってもらいたいものです。
そして、キリレンコと組んだダブルスではGSのタイトルに手が届くところまでいってほしいな。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本