Music Review (3月Part1)

今回取り上げるアルバムとは何の関係もありませんが、Aaliyah(アリーヤ)の伝記映画の撮影が始まったそうです。そういう話が出ていたことすら知らなかった…。主演はKeshia Chante(キーシャ・シャンテ)。彼女の曲は聴いたことがないんですが、写真を見るたびに「アリーヤに似てるな~」と思っていたのでこのキャスティングには納得。どんな内容でも観に行きたいので、ぜひ日本でも公開してもらいたいな。

Rated R / Rihanna ★★★★★★★★☆☆
多彩なジャンルを取り込んで、全曲シングルカット可能なくらい煌びやかに仕上がっていた前作から一転、今作はひたすら暗く重い…。よくここまで変えてきたものだ…。しかし、これが悪くないんです。そんなに耳に残らない曲もあるけども、アルバムトータルのクオリティで言えば最高傑作かもしれません。
Jay-Zの「Run This Town」に参加していたRihannaらしく、Jeezy(Young Jeezy)が参加した「③Hard」のダークな世界観はお手の物。これがTricky StewartとThe-Dream制作とは意外でしたけど、「Umbrella」を手掛けた彼ららしく今回も抜群の相性を見せています。
「⑧Rude Boy」ではBeyonce、「⑨Photographs」ではFergie、「⑪Te Amo」ではNelly Furtadoの影がチラつく瞬間もありますが、パクリではなく彼女のカラーも消えておらず、いろいろな表情を引き出した結果という風に感じられて面白いですね。1stシングルにするには地味で暗すぎると思っていた「⑥Russian Roulette」もアルバム中で聴くと全然違和感がないのが不思議。まぁ、StargateやNe-Yoと組んだ曲はシンプルなだけに全体的に面白味に欠けるのは否めませんが。
この路線を選択した理由としては1年前のChris Brownとの事件の影響があることは想像に難くありませんが、とりあえず両者とも良作を届けてくれて安心しました。Rihannaの場合は、過去の健康的な姿に惹かれていたファンはドン引きする可能性もありますけど、個人的には強く支持していきたいです。
(前作の評価:「Good Girl Gone Bad」 ★★★★★★★★☆☆)

「Hard」(US8位)


R指定(初回限定低価格盤)R指定(初回限定低価格盤)
(2009/11/25)
リアーナジージー

商品詳細を見る

Animal / Ke$ha ★★★★★☆☆☆☆☆
大ヒット中のデビュー曲「②Tik Tok」に全くハマれず、でも聴くのなら今だなという気持ちがあったので(アルバムも全米1位にもなったし…)中古で買ってきました。しかし、やっぱりハマれない…。キャッチーなエレクトロトラックのオンパレードなんですが、冷静に聴いてしまうとどれも割と普通の作りだと思います。②もサビの「Tik Tok~♪」というフレーズがLady GaGaの「Just Dance~♪」と同じように聴こえてしまうし、どの曲もLady GaGaやKaty Perry、Avril Lavigneと印象が被ってしまってワクワクできません。
「③Take It Off」や3OH!3と絡んだ「⑥Blah Blah Blah」、「⑨Backstabber」あたりは疾走感があって好きなんだけど、何度もリピートしたくなるほどの魅力はなかったな。昨年Lady GaGaやBlack Eyed Peasを聴き込んだような人なら、最後まで高いテンションを維持できると思うんですが。

「Tik Tok」(US1位、UK4位)



テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Rihannaのアルバム、色々言われながらも、3rdシングルにして遂に全米1位をゲットしましたね。
なんかここまで内省的に売りに走らなかったアルバムでヒット曲が出ると、なんだかこっちまで嬉しくなってしまいます。
俺も支持していきたいなあ、と。

Rated R

このアルバム、ずっとヘビロテです。
確かに内省的なんですけど、1stシングルから予想していたほど暗い印象は受けないし、ゴテゴテしていない分聴きやすいんですよね。

「Rude Boy」はアルバム中最もキャッチーな曲だと思いますけど、まさか1位を取るとは思いませんでした。
Rihanna、侮れん!
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本