今週のテニス (2月第4週)

 <Barclay's Dubai Tennis Championships>
Novak Djokovic (2) def. Mikhail Youzhny (7) 7-5, 5-7, 6-3


ユーズニー、またもや準優勝! 昨秋の楽天オープンで復活を果たしてから5大会目の決勝進出で、最新ランキングは13位にまで上げてきました。準優勝で終わった大会もその相手はツォンガ、マレー、ソダーリング、ジョコビッチですから、まぁ納得できる結果でしょうか。ただ、トップ10に戻って定着するのならこのあたりにもコンスタントに勝っていかないといけないんですけどね。とりあえずランキングを着実に戻していることと、全豪から続いていた故障の影響もなさそうで一安心です。

試合は期待以上の接戦となりました。
ストロークの攻撃力に限ればジョコビッチがツアー最強だと思っているんですが(デル・ポトロもいるけど)、ユーズニーは根負けせずに堅実に攻撃していっていました。ただ、ライン際のショットがギリギリでアウトになるというシーンが多かった気がしますね。反対にジョコビッチは欲しいポイントでそういったショットをことごとくラインに乗せてきていましたし、チャレンジを使った時の成功率も高かった。1stセットの差は本当にこのくらいでした。

しかし、ユーズニーの精神的な粘り強さは見事ですね。
2ndセット、0-2になったところで雨のため中断となりましたが、それをきっかけに少しずつ流れを引き寄せていました。5-4リードとしながらサービング・フォー・ザ・セットを落とすという詰めの甘さを見せましたが、続く2ゲームを8ポイント連取して2ndセット奪取!
これまで自分が応援してきた選手はメンタル面が弱い選手ばかりで(ex. クルニコワ、リンジー、スヴェタ…)観戦していて希望が失望へと変わる瞬間を何度も経験してきましたけど、ユーズニーは最後の最後までペースダウンせずに戦ってくれるため、応援する側も力を入れやすいです。エナンやセリーナのファンって、こんないい気分で応援してたんだな~。

ファイナルは0-3から3-3に追いつき、第7ゲームでも2度のブレイクチャンスを握ったものの、そこでプレーを変えすぎてしまったように見えました。アグレッシブに行った結果なので諦めがつく点もあるんですけど、せっかく流れが来ていたんだからジョコビッチを焦らすようなストローク戦をもう少し続けても良かったんじゃないかなぁ。ま、素人の浅はかな感想ですが…。
あとはもう少しショートポイントを取れるようになってほしいですね。彼の試合は長すぎる…。

さて、ようやく女子の結果です。

 <Malaysian Open>
Alisa Kleybanova (4) def. Elena Dementieva (1) 6-3, 6-2


ディメは決勝に限ってはあまりいいところがありませんでしたね。らしくないストロークのネットミスばかりだったし、終盤は気持ちの面でも引いてしまっているように見えました。まぁ、クレイバノワの調子が良くて自分のペースに引き込めなかったというのもあるんでしょうが。
クレイバノワはツアー初優勝となったわけですが、緊張で委縮することなく高いレベルを保っていました。武器であるサービスが活きていただけでなく、ストロークでも粘り強く攻めていたのが勝因でしょう。このレベルを保てるようなら今季中のトップ10入りも見えてくるかも。
そのクレイバノワに準決勝で敗れはしましたが、森田あゆみも久々のツアーベスト4入りを果たし自信を取り戻しつつある模様。ハードコートシーズンのうちにまたトップ20クラスを粉砕してもらいたいですね。

 <Abierto Mexicano TELCEL>
Venus Williams (1) def. Polona Hercog (8) 2-6, 6-2, 6-3


いくら他にビッグネームのいないトーナメントとはいえ、苦手のクレーでも普通に優勝してしまうあたりはさすがヴィーナス。ヴィーナスはその後マディソン・スクウェア・ガーデンで行われたエキジビジョンでもスヴェタとキムを倒して優勝したそうで、マイアミでも優勝争いに絡んできそうです。
決勝を戦ったHercogはまだ19歳になったばかり。これまで知らなかった選手ですが、ランキングは既に53位まで上がっていてスロベニアのエースにまで成長しています。フェドの入れ替え戦で戦う日本にとってはあまり嬉しくないニュースですが、テニスファンとしては名前くらい心に留めておきたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本