ファーゴ 他

ファーゴ [DVD]ファーゴ [DVD]
(2008/10/16)
フランシス・マクドーマンド、スティーヴ・ブシェーミ

商品詳細を見る

「バーン・アフター・リーディング」を観たのをきっかけに3度目の観賞。ブログを始める、つまり2004年以前に観た映画はレビューをしていないので、これからもこういう機会があれば再評価という形で記事を書いていこうと思います。

さて、DVDを買うほど気に入っていて、コーエン兄弟に興味を持つきっかけになった「ファーゴ」ですが、やはり今観ても傑作ですねぇ。
印象的なシーン、観客を驚かせる大きな仕掛け、全編通して保たれる緊張感、あらゆる面で一級と言える作品ですが、個人的に素晴らしいと思っているのは話の解りやすさ。「ノー・カントリー」になくて本作にあるのはその点でしょう。展開がスピーディーなのも解りやすさの秘密かも。

一つのミスが雪だるま式に大きなミスを生んでいって結果的に大惨事を引き起こしてしまうという点は「バーン・アフター・リーディング」を含めた一連のコーエン作品と共通していますね。彼らの得意とする手法だけあって、先が読めずワクワクできる展開になっていますし、雪に覆われた町で血が流れる様子もなかなか刺激的でした。特にラストの木材粉砕機のシーンは必見!
フランシス・マクドーマンドをはじめとする登場人物の演技も文句なしですね。

しかし、
"THIS IS A TRUE STORY."
にはまんまとやられましたよ。
スタッフロールの最後の最後まで注意深く見ないと明かされない真実があり、最初は奇をてらいすぎにも思えましたが、ヤナギタの存在などといった伏線もしっかりあったんですね。これには誰もが騙されるはず。

暴走する登場人物たちと、さり気なく凝った仕掛けを用意してくれているスタッフ陣とのコントラストがなんとも楽しい作品。残忍な映像が苦手でなければぜひ!

★★★★★★★★★☆

(コーエン兄弟監督作品:「バーン・アフター・リーディング」 ★★★★★★☆☆☆☆)
スポンサーサイト

テーマ : 映画★★★★★レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

姓はコーエン

とにかくいいたいことが多すぎなんですが、なるべく整理してコメントできるよう頑張ります。


自分はコーエン監督の作品で一番すきなのは「未来は今」っていうやつなんですよね。

ぼくはその映画がすごく面白いなと思ったんで、コーエンさんのほかの作品を2つ見ました。
バートンフィンクとミラーズクロッシングです。
これらがぜんぜん面白くなくて、なんじゃこりゃ、と思った。
しかし「未来は今」のような力作もあることだ、
コーエンもたまに駄作をあげてくることもあるだろう、にんげんだもの、と思っていました。


ある日新聞読んでたら
「あ、なんだよーきょう九時から衛星放送でファーゴやってたんじゃん!」
チャンネル合わせたておどろいた、粉砕機のくだり。

これではっきりした、はっきりしてよかった。
ぼくはこのとき、こう思いました。
すべてを見るまでもない。全部は一部であり、一部は全部である。
コーエン映画は基本的に人に冷たい、やけっぱちの、つまらん映画なんだ、と。


しかし、ある時期から、コーエンはぜんぜん毛色の違う
トリプルエックスとかステルスといったすごい面白い作品をたてつづけに発表してきた。
どういうつもりだ、コーエン?
こんなに人を混乱させて、てめえは根性の曲がった、とんでもねえ野郎だ!
とひとり憤慨していたら、

そっちのコーエンは

あっちのコーエンとは

別の人である

ことがやがて判明し、もうぜんぶコーエンのせいだとぼくは怒って、
以来コーエン兄弟の映画には一切信頼を置いていないんですよ。


以上ですv-73

こーえん違い

勝手に勘違いしておいて信頼を置いていないなんて、それこそ「とんでもねえ野郎だ!」と言いたくなるけども、まぁそれはさておいて…。

「ファーゴ」は全部観てほしいところだけど、基本的にコーエン兄弟作品は好みが分かれると思うし、当たり外れも大きい(自分もこれまで観た8作品の内「ファーゴ」と「バーバー」以外は凡作だと思う)から強くオススメはしません。
「コーエンもたまに駄作をあげてくることもあるだろう、にんげんだもの」という気持ちを自分は持ち続けたまま、8作も観てしまいましたv-394

「未来は今」は、何も予備知識なく観た「ファーゴ」にブッ飛ばされた直後に観ようと思っていたんだけど、当時は近所のレンタルショップに置いてなかったのでタイミングを逸してしまってね…。
でも定期的に話題作を出してくる彼らだから、何だかんだ言ってこれからもチェックしてしまうんだろうな。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本