ディザスター デイ オブ クライシス (Wii)

ディザスター デイ オブ クライシスディザスター デイ オブ クライシス
(2008/09/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ありそうでなかった、ディザスタームービーをそのままゲームのフィールドに持ってきた作品。火災、洪水、ビル崩壊など、笑ってしまうくらいの災害のオンパレードで、ハリウッド映画を遊ぶという感覚はじゅうぶんに味わえます。

設定はなかなか新鮮ですが、プレイ感覚はこれまでのヒットゲームを組み合わせたような感じ。ラストのボス戦と爆弾解体は完全に「メタルギアソリッド」ですよね。一人称視点になる銃撃戦は「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」を思い出すし、人命救助なども所詮はミニゲームの寄せ集めでしかない。そしてそれぞれのクオリティに突出したものはなし…。アドベンチャーゲームとしてはストーリーにひねりがないし、アクションゲームとしてはムービーが長すぎてテンポが悪い。
グラフィックは洪水が襲ってくるところなど見応えのあるシーンもあるものの、ゲームキューブの「バイオハザード4」の方が作り込まれていたよなぁ。

などなど細かい不満は山ほどあるのですけど、遊び始めるとなぜだか止められないんです。
ゲームとして一番きちんとできているのはシューティングの部分で、他のゲームでも証明されているようにWiiリモコンとの相性の良さはもちろん、物陰に隠れるというアクションが先手必勝だったガンシューティングに戦略性を加える役割を担っていました。ポイントを溜めることで武器の購入や強化ができるので、ストーリーを進めるにつれ自分の好きなように戦えるようになります。1度クリアすると成長させた部分はそのまま残ってやり直せるので、2周目は難易度を上げてもサクサク進められるのも良し!

欲を言えば、このクオリティのゲームがもう1種類でも入っていれば…。
銃撃戦の次に扱いの大きなカーアクションは操作性自体は悪くないんですが、1度のミスでゲームオーバーになってしまうことがあるので、理不尽に感じることも多々ありました。銃撃戦が苦手なら武器の強化などでカバーすることができるんですが、カーアクションに関しては成長要素がなく完全に自分の腕頼みになるので、そこで投げてしまう人もいるんじゃないかな。

結果的に不満を多く書いてしまいましたけど、ディザスタームービー好き、又はアクションゲーム好きなら問題なく楽しめるはずですよ。ハリウッド映画のように、細かい設定やストーリーの矛盾を追及するのはナシで!

★★★★★★★★☆☆
<プレイ時間:約15時間、NORMALクリア>
スポンサーサイト

テーマ : Wii
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本