全豪オープンテニス2010 1回戦

初日の天気が悪くすべて消化されなかったため1回戦が今日までずれ込みました。既に2回戦も半分終わっていますが、まずは1回戦を振り返ってみます。

Serena Williams (1) def. Urszula Radwanska 6-2, 6-1
Dinara Safina (2) def. Magdalena Rybarikova 6-4, 6-4
Svetlana Kuznetsova (3) def. Anastasia Rodionova 6-1, 6-2
Caroline Wozniacki (4) def. Aleksandra Wozniak 6-4, 6-2
Elena Dementieva (5) def. Vera Dushevina 6-2, 6-1
Venus Williams (6) def. Lucie Safarova 6-2, 6-2
Victoria Azarenka (7) def. Stephanie Cohen Aloro 6-2, 6-0
Jelena Jankovic (8) def. Monica Niculescu 6-4, 6-0
Vera Zvonareva (9) def. Kristina Kucova 6-2, 6-0
Agnieszka Radwanska (10) def. Tatjana Malek 6-1, 6-0
Marion Bartoli (11) def. Rossana de los Rios 6-4, 6-1
Flavia Pennetta (12) def. Anna Chakvetadze 6-3, 3-6, 6-2
Samantha Stosur (13) def. Xinyun Han 6-1, 3-6, 6-2
Kim Clijsters (15) def. Valerie Tetreault 6-0, 6-4
Na Li (16) def. Marina Erakovic 6-2, 6-0
Francesca Schiavone (17) def. Alize Cornet 0-6, 7-5, 6-0
Nadia Petrova (19) def. Edina Gallovits 6-3, 6-4
Ana Ivanovic (20) def. Shenay Perry 6-2, 6-3
Sabine Lisicki (21) def. Petra Martic 6-1, 6-4
Daniela Hantuchova (22) def. Viktoria Kutuzova 3-6, 6-1, 7-5
Alisa Kleybanova (27) def. Jelena Dokic 6-1, 7-5
Tamarine Tanasugarn def. Sesil Karatantcheva 6-1, 7-6
Sara Errani def. Klara Zakopalova 6-2, 7-6 (7-5)
Sorana Cirstea def. Olivia Rogowska 6-3, 2-6, 6-2
Alla Kudryavtseva def. Melanie Oudin 2-6, 7-5, 7-5
Julie Coin def. Alicia Molik 3-6, 7-6 (7-4), 6-3
Gisela Dulko def. Zuzana Kucova 6-0, 5-7, 7-5
Justine Henin def. Kirsten Flipkens 6-4, 6-3
Yanina Wickmayer def. Alexandra Dulgheru 1-6, 7-5, 10-8
Anastasia Pavlyuchenkova def. Anastasija Sevastova 6-2, 6-4


トップ10は全員1セットも失うことなく2回戦に駒を進めました。ここ数年は大混戦とも言われていますが、グランドスラムの1回戦は波乱がほとんど起きないんですよね。復活に賭けるサファロワ、チャクベターゼ、コルネあたりもシード勢には及びませんでした。昨年4回戦の再戦という形になったクレイバノワvsドキッチは、この1年間で経験を重ねたクレイバノワが安定したテニスでドキッチを退けました。ドキッチは切れ味鋭いショットは健在なんですが、どうしても安定感に欠けましたね。チャンスを握ってもクレイバノワにサービス1本で凌がれるケースが多く相当ストレスが溜まっていたように思います。クレイバノワは特にフットワークのいいプレイヤーではないですが、届いたボールはきっちり深いところに返していましたし、全体的に余裕を持ってプレーができていたように見えました。

Maria Kirilenko def. Maria Sharapova (14) 7-6 (7-4), 3-6, 6-4
Ekaterina Makarova def. Virginie Razzano (18) 6-2, 6-3
Vania King def. Dominika Cibulkova (23) 6-3, 6-7 (5-7), 7-5
Karolina Sprem def. Anabel Medina Garrigues (25) 6-3, 6-2
Tathiana Garbin def. Elena Vesnina (28) 7-6 (7-5), 6-4


1回戦最大のアップセットはキリレンコ! 上位進出が期待されたシャラポワに粘り勝ちしました。仲の良い二人とはいえどちらも遠慮するような性格ではないし、単純にこの試合にベストな状態で臨めたのがキリレンコの方だったのだと思います。キリレンコの2回戦のプレーは今日見ることができたんですが、以前よりショットがパワフルになりましたね。ハードヒッターと言えるレベルではないしまだまだ波も大きいですけれど、何だか今後に期待が持てるような気がします。
反対に、シャラポワはなかなか復活してきませんね。肩はもう問題ないと話していますが、復帰後はずっと肩を気にしながらプレーしていたので全体のバランスが崩れてしまったのかもしれません。最近はグランドスラム序盤に姿を消すことも珍しくなくなった彼女。怪我さえなければトップ10に戻れるとは思いますけど、大会を盛り上げるためにも全仏以降でがんばってもらいたいですね。
前哨戦で好調だったシブルコワが初戦で姿を消してしまったのは残念ですけれど、地味にスプレムが3年半ぶりのGS勝利を収めていますね。昨年のドキッチもそうでしたが、トップ100から転落していたかつてのトッププレイヤーが再びGSで勝つのを見るのは感慨深いものがあります。

Carla Suarez Navarro (32) def. 森田あゆみ 7-5, 6-4
Yaroslava Shvedova def. クルム伊達公子 6-4, 6-2


シングルスの日本人は1回戦で全滅してしまいました。こんなことも最近は珍しくないですね…。
森田はまたしてもGSでの勝利を飾れず。健闘空しく、と書きたいところですけど、スアレス・ナバロの方も決して本調子ではなかったようなので、こういうチャンスを掴んでほしかった…。
キリレンコの2回戦と並行してですが、伊達の試合は観ることができました。この試合のシュウェドワはランキング以上のプレーをしていたと思います。尻上がりタイプの伊達だけに1セットを奪われても楽観的に捉えていたんですけど、特に中盤以降はシュウェドワのショットがラインに乗り始め、手が付けられない状態になってしまいました。全米でヤンコビッチを破った時もこんな感じだったんだろうな。試合巧者の伊達の"らしさ"が全く出ないまま試合が終わってしまいました。しかしまだダブルスがあります。今回は同い年のバスキと組んでの出場。2人合わせて78歳というのはグランドスラム最高齢記録になったりしないのかな。気になるところです。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本