イナズマイレブン (DS)

イナズマイレブン(特典無し)イナズマイレブン
(2008/08/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

買ってから1年以上経ってしまいましたが、年末にようやくクリアしました。ラストの決戦を控えて、レベル上げが面倒で1年以上放置していたんです。
「イナズマイレブン」は、ファミコンとスーファミ版で人気を博していた「キャプテン翼」をベースにしながら新しいアイデアを豊富に採用した意欲作なんですが、練り込み不足に終わっている点も多いんですよね。

例えば、フィールドで仕掛けられるバトル。サッカーRPGと謳うだけに入れたかった要素なのかもしれませんが、僅かな経験値のためにいちいち戦うのは面倒です。経験値稼ぎなら、過去に対戦したチームとの試合だけで十分ですよ。ゲームに大切なのはテンポ。本作は普通のRPGと比べると1回の戦闘が長いだけに、いっそのことフィールド移動をすべて省くくらいの差別化を図っても良かったんじゃないでしょうか。まぁ、そうなるとアドベンチャー寄りになってしまうのかもしれませんけど。
それと、チームメイトを1000人から選べるというセールス文句もどうなのか…。これだけ多いと当然無個性のキャラも大勢出てくるわけで、これだったら100人程度に絞っても十分だったんじゃないかと思いました。このゲームの売りである自由度の高さが、逆にキャラの個性を奪うことに繋がっているのが残念です。好きなキャラに習得させることができる一部の必殺技の存在も同じ問題へと繋がってしまっています。
4つの属性の存在によって複雑になってしまったり、レベルアップによるキャラクターの成長を肌で感じられなかったりというのも残念ポイント。

などと不満ばかりを書き連ねてしまいましたが、決してつまらないゲームではありません。むしろ良作の部類に入ると思います。ムービーはDSとは思えないほどきれいだし、気に入ったキャラクターを自分好みに育てられるのは好み。ただ、粗が目立ってもついつい遊んでしまうゲームがあることを考えると、単純に完成度がゲームの面白さに繋がるわけではないことを改めて考えさせられました。
「キャプテン翼」も登場人物への思い入れがゲームの面白さに比例するようなところがあったので、本作もアニメ版を知っていればより楽しめると思います。

★★★★★★★☆☆☆
<プレイ時間:約25時間>
簡易レビューはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ニンテンドーDS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本