2009 テニス界での復活と引退

大混戦が予想された2009年のテニス界でしたが、終わってみれば元王者のフェデラーとセリーナがグランドスラム2冠&ナンバーワン復帰という、数年前に戻ったかのような結果に終わりました。彼らに立ちはだかっていたナダルやエナン、シャラポワらが故障や引退により戦列を離れていたためとも言えるので、来季以降はまた全然違う終わりを迎えるような気がしますが…。とりあえず今年グランドスラムタイトルを1つは取ると思われたマレー、サフィナの2人には、来季こそ爆発してもらわないと盛り上がりませんね。ニューカマーとしてはデル・ポトロとウォズニアッキの活躍が際立っていたかな。

今季一番嬉しかったニュースは
スヴェタのグランドスラム2勝目
でした。2007年には決勝に進出していますし、それ以前にもチャンスはあったので、狙うとしたら全仏かなと思ってはいたんですけど、それが今年とは…。ドバイとインディアンウェルズでは初戦負けで不調というイメージすら漂っていたものの、マイアミで調子を戻し、クレー突入のシュツットガルトで完全復活。その勢いを持続し、全仏では本当に安定したテニスを見せていました。

あとは
クルム伊達公子の13年ぶりのツアー優勝
ですね。
伊達に関しては、上位陣相手にも善戦しながらもツアー本戦の1勝が遠かったですが、初勝利を挙げたソウルでクレイバノワ→ダニエラ→キリレンコ→メディナ・ガリケスを連破してタイトルをかっさらってしまいました。杉山の引退があったとはいえ、まさか日本のナンバーワンに返り咲いてくるとは驚きです。

彼らの復活に合わせ、今季はキム、来季はエナン、と
ベルジャンの復帰
という華やかなニュースもあり、WTAは再び盛り上がりを見せそうです!


反対に、淋しい淋しい引退のニュース…。
目立ったところだけでも今年はアメリー、デッシー、サフィン、サントロ、コリア、日本でも杉山、森上、本村、岩渕が引退を表明しました。フランスは世代交代が上手くいっているとはいえ、ファンには辛いニュースが続きましたね。デッシーは妊娠が明らかになっての引退だから幸せかな。サントロは最後の最後で来日してくれて感謝!

ただ、
アメリーとサフィンの引退
から立ち直るにはもう少し時間が掛かりそう。

サフィンは以前から引退を表明していたので覚悟はできていましたけど、セレモニーの映像を見たらまた淋しさがぶり返してしまいました。
彼のプレーを初めて見たのは1998年の全仏。初めて出場したグランドスラムで彼はアガシとクエルテンを破ってベスト16入りし、4回戦でも地元のピオリーンをあと一歩というところまで追いつめました。当時はまだテニスに詳しくはありませんでしたが、何かすごいことが起こっているというのだけは伝わってきました。それから2年後にはサンプラスを完璧なテニスで破ってのグランドスラム初タイトル。でも、その時の完璧なテニスを追い求めてしまうという呪縛にかかってしまった彼を見てきたファンとしては、それを乗り越えた2005年の全豪優勝の方が嬉しかったな。
天才的なテニスだけでなく、恵まれたルックスや記者会見でのユニークなどで世界中のテニスファンに愛されたサフィン。今後の予定は決めていないようですが、また何らかの形で元気な姿が見られたらと期待しています。

そしてアメリー。
彼女を最初に見たのは1999年の全豪。準決勝でリンジーを破った時のプレーは衝撃的でした。
試合終盤の動画がこれ絵文字名を入力してください
http://www.youtube.com/watch?v=xFWoYfJxKlQ&feature=PlayList&p=B0FC00D6B5CCE7D9&index=12
何といってもあの片手バックハンド。当時はシュテフィやノボトナ、コンチータ・マルチネスら多くのプレイヤーが片手バックハンドでも活躍していましたが、多くの場合、フォアやボレーでの攻撃に繋ぐためのショットだったんですよね。しかし、アメリーはバックでもガンガン攻撃できる。サービスやフォアの破壊力も抜群の超攻撃型プレイヤーでした。と同時に繊細な面も当時から見せていて、リンジーやマルチナの「男子とプレーをしているみたいだった」という発言にショックを受け、直後に謝罪されるという事件も起きていましたね。
生観戦は1999年と2000年のトヨタプリンセスカップ。まだまだストロークは荒いしネットプレーも下手で、結局1度も勝つところは見られませんでした。2000年なんてダブルスでも負けてたし…。彼女のネットプレーが格段に上達したのはいつ頃だったかなぁ。好きになったのはその後なので、昨年の来日時にプレーを見られなかったのが残念です。
世界ランキング1位、2006年の2度のグランドスラムタイトル、フェドカップでの優勝、アテネオリンピックでの銀メダル、スヴェタとのダブルス…。今は彼女の輝かしい功績を少しずつなぞりながら第2の人生を応援していきましょう。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おそまきながら

あけまして おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

’99年の頃のAmélieは、今よりずっとがっちりしてますよね。
この年はあのシルビーさんが目立ってましたね。
今年のメルボルンは気楽に見られますが、その分興味も薄れてます。^^;

こちらこそ

挨拶が遅れました…。
今年もよろしくお願いいたします!v-435

99年のシルビーさんの存在感はアメリーのそれを上回るほどでした。
トヨプリで生シルビーを見た時は大興奮しちゃいましたし。

全豪は99年のブレイクと06年のGS初タイトルなど、アメリーには思い出深いトーナメントなので、本当に寂しいですね。
単純にベルジャンvsW姉妹にはなってほしくないなぁ…。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本