Music Review (11月Part1)

Late Night Special / Pretty Ricky ★★★★★★★☆☆☆
シンガー1人にラッパー3人という珍しい構成の兄弟グループ。しかし、その比率からは想像できないほど中身はR&Bしてます。低年齢層に人気があるみたいだけど、音だけなら大人でもじゅうぶんに楽しめるクオリティなんじゃないでしょうか。
マイアミ出身の彼ららしいサウス色全開の「⑧Personal Trainer」なんて曲もあるけれど、中心となるのは甘いヴォーカルと歯切れのいいラップが絡むミッドナンバー。「⑤Leave It All Up To You」や「⑪Make It Like It Was」のキラキラ具合といい、女性ヴォーカルを絡めて切なく歌い上げる「⑦So Confused」といい、チャラチャラした見た目からは到底想像できない落ち着きっぷりです。このテンションが最後まで保たれているんだから驚き。
国内盤は、これまたハイ・クオリティのボーナストラック2曲(それに加え、Sean Paul参加の「Push It Baby」リミックスが追加されたバージョンも有)と前作からのヒットシングル2曲が追加されているので、強くオススメしますよ。
ただし、詞はエロど真ん中の下品なもので占められているので、そこは好みがはっきり分かれるでしょうね。もっと捻りを効かせてR. Kellyクラスにまで到達してくれれば文句はないんですが…。

絵文字名を入力してください「②On The Hotline」(US12位、US R&B6位)


Underground Kingz / UGK ★★★★★★☆☆☆☆
名盤と言われているし、片割れのPimp Cの急逝によって図らずも特別感が生まれてしまった本作ですが、個人的にはあまりピンと来ず。1つ1つの楽曲は粒が揃っていて、多数のゲストが参加していることもあってバラエティに富んだ内容になってはいるものの、繰り返し聴きたくなるほどの曲がほとんどないんです。それに、2枚組で2時間強というのは、UGKデビューの自分にはやはり長い。昔からのファンには嬉しいボーナスなんでしょうが。
ただ、DISK 1の「⑥Like That (remix)」はかなり好きです。これくらい好きになれる曲があと1つくらい収録されていれば、アルバムの評価もかなり上がったのに、残念…。

絵文字名を入力してくださいOutkastと共演を果たした「②International Players Anthem」(US R&B12位、UK10位)


スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本