China Open

 <Quarterfinals>
Agnieszka Radwanska (12) def. Elena Dementieva (4) 7-5, 6-3
Svetlana Kuznetsova (6) def. Anastasia Pavlyuchenkova 6-3, 6-3
Marion Bartoli (14) def. Vera Zvonareva (7) 3-6, 7-5, 6-2
Nadia Petrova (13) def. Shuai Peng 6-7 (5-7), 6-3, 6-2

 <Semifinals>
Svetlana Kuznetsova (6) def. Nadia Petrova (13) 6-1, 6-3
Agnieszka Radwanska (12) def. Marion Bartoli (14) 6-4, 6-3

 <Final>
Svetlana Kuznetsova (6) def. Agnieszka Radwanska (12) 6-2, 6-4


一応結果はチェックしていましたが、ジャパンオープンの裏ということであまり真剣に応援できなかった本大会。そういう時に限ってスヴェタは活躍するんだよなぁ。彼女はチャイナ・オープンとの相性がよく、この6年間で4度の決勝進出、2度目のタイトルとなりました。
試合は観ていませんが、決勝は素晴らしい内容だったようですね。決勝までの勝ち上がりも理想的。1度しかツアー優勝がなかったにもかかわらず安定した成績で2位になった2007年とは対照的に今年は早期敗退も目立ちますが、今季のツアータイトルはこれで3つ目。長い間決勝で勝てなかったことが嘘のようです。あとは出場が決定している最終戦でどれだけ勝てるか。過去2年は全敗でしたからね。今年は最低でも準決勝に進んでもらいたいな。

ラドワンスカとペトロワも秋になって復調の気配。遅すぎるだろ!とツッコミたいのは我慢しましょう。
ラドワンスカはこの決勝進出でトップ10に復帰し、おまけに最終戦の出場権獲得にもぐっと近づきました。今のところ上位7人(サフィナ、セリーナ、スヴェタ、ウォズニアッキ、ディメ、アザレンカ、ヴィーナス)が出場権を獲得し、残り1枠をヤンコビッチ、ヴェラ、ラドワンスカ、ペネッタ、バルトリあたりで争うという展開になっています。先週まではヤンコビッチとヴェラの一騎打ちだと思っていたんですけど、他の3人は今週のインターナショナルシリーズにも出場しているので、その結果によっては順位に変動があるかもしれません。個人的にはヴェラを応援したいんですけど、今の調子だと厳しいかなぁ。2ndセット5-2まで追いつめたというバルトリ戦は勝っておくべきだった! 復調気味のヤンコビッチは手首の回復次第でしょうか。
そういえば、スヴェタキラーだと思っていたラドワンスカですが、実はディメに対して勝ち越しているんですね。スヴェタの方は苦手意識は完全に払拭できたでしょうか。

今週はついにナンバーワンの交替劇がありました。まぁ、今年グランドスラムで2勝したセリーナが1位になるのは納得ですが、グランドスラム以外ではほとんど勝てていないので、女王と呼ぶにはまだ物足りない…。今大会はウォズニアッキが初戦敗退、サフィナとヴィーナスが2回戦、そして新女王のセリーナが3回戦で姿を消してしまうなど、全米→東レと続いた下剋上が続いているので、ナンバーワン争いがイマイチ盛り上がってこないというのが本音です。

残るプレミアシリーズは来週のモスクワのみになりました。しかし、トップ6は出場予定なしということで焦点は最終戦出場権のみに絞られそう。それにしても、自国開催なのにサフィナやスヴェタ、ディメに無視されるプレミアシリーズというのも淋しいものですね…。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう♪

東レの時のイライラと違い、スヴェちゃん強かったですね。
それにしてもサフィナはちょっと心配です。

伊達は東レもHPも初戦敗退。
疲れなのか、それとも日本のほうがやりづらいんでしょうか。

ありがとうございます♪

ビッグトーナメントでの優勝は素直に嬉しいんですが、本気で応援している時にもっと活躍してほしいです…。
全仏もサフィナとの決勝だったので、複雑な気持ちでスコアを追ってしまいましたし。

伊達は今週は股関節の痛みがあったようですね。
日本での活躍も見てみたかったですが、5週連続で大会に出場し、しかもダブルスまで戦っているわけですから仕方ないかな。
ゆっくり休んで次に備えてもらいたいです。
それにしても、19歳の森田と39歳の伊達の国内ナンバーワン争いとは、何だか妙な感じですv-388
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本