東レPPO予選観戦記

基本出不精なので有明に行くのも面倒なんですけど、やっぱり到着すると一気にテンションが上がりますね! センターコートを無視して外コートに向かっていると途中でリシキとすれ違ってまたテンションUP! リシキは全米での捻挫の具合を心配していましたが、大丈夫そうですね。午後の練習も普通にこなしていましたし。

予選はラドワンスカ妹、グラッチ、ウダン、パブリチェンコワ(←微妙に呼び方を変えました)ら、見たかった4人をすべてチェックできました。ただし、全員1セット程度。
この中で一番応援したいのはラドワンスカ妹。自分の中では、姉妹プレイヤーは妹の方が攻撃型というイメージがあるんですが、彼女は姉と同タイプに見えますね。ラケット運びが非常に器用で、相手を前後左右に揺さぶるテニス。ドロップショットが多いのも面白い。ただ、攻撃力はもっと欲しいなぁ。今回はロディオノワのミスの多さにも助けられたところがあるので、より安定感に勝る上位陣にどのくらい通用するか見てみたいです。
逆にウダンは期待外れでした。クレイバスのようなベテランの堅いテニスは若手にとってはやりにくいんでしょうけど、今日は自分で展開を作ることが全くできずにミスを重ねていってしまった感じ。グラッチも何とか勝ちをもぎ取ったものの、大味なテニスで萎えてしまいました。素人かと思うくらいチャンスボールをことごとくネットに掛けていたし。ただ、この辺の大味さが昔のストーサーのようにも見えたので、小さなきっかけで大化けする可能性も有。

試合に飽きてきたところで練習コート廻りに…。
去年は完全にネットに囲まれて全然楽しめなかった東レ。しかし、今年はかなり改善されていましたね。人気選手はやっぱり間近で見られないようになっているんですけど、いくつかは開放されていてパティやコルネはすぐ目の前で確認できました。パティは観戦歴12年目で初めて生で見られたので少し感動。コルネはベンチで髪をまとめ直している最中に側溝にヘアピンを落としてしまったんですが、その時のリアクションがまたかわいかった! こういうハプニングに遭遇すると得した気分になれますよね。(結局自力で拾い上げていました)
他にもスヴェタ、イヴァノビッチ、シルステア、ペネッタ、杉山あたりが確認できました。

ところで、今年はセンターコートも開放されていて、トッププレイヤーの公開練習も見ることができました。見たのはヤンコビッチ(ラスト10分くらい)、サフィナ&ペトロワ、ヴェラ&アザレンカ(最初の10分)の5人。サフィナとペトロワは練習試合でもかなりハイレベルな打ち合いが見られて歓声も上がっていました。サフィナはサービスもかなり安定していましたけど、やっぱり試合だとこんなに簡単じゃないんだろうな…。
そしてサフィナと言えばクラヤンコーチ。サフィナの試合ではクラヤンコーチの表情を窺うのも楽しみ(心配事?)の一つとなっているので、今日も彼の様子を見るのに一生懸命になってしまいましたよ。センターコートを1周していろいろな角度から撮影したんですが、帽子を深くかぶっているせいでなかなかいい写真が撮れず。ただ、後半では下の写真(クリックで拡大)のように大あくびをするなどツッコミどころ満載でなかなか楽しませてもらいました。相変わらずの仏頂面が笑顔に変わる日を楽しみにしながら、今後も2人を応援していこうと思います。
Mr.クラヤン

天気にも恵まれ、充実していた今年の東レ予選。そりゃあ、トップ選手を次から次へと目の当たりにすれば、興奮するなという方が無理です。水曜はすごいカードの連続なのは間違いないでしょうからあとは天気を何とか! 昨日の予報よりまた降水確率が上がっているんです…。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

いぬふくさん、こんばんは。

ウルシュラちゃんは一昨年のジャパンOPで見た(TV)ときは、姉よりハードヒッターでがんがん攻撃していた記憶があって、気も強そうだし、数年後には姉を抜くかもしれんなどと思っていたんですが、そうでもなかったのですね…シニアでやっていくためにプレースタイル模索中とか、姉を見習っているとかかなぁ。いや、単に私の目が狂っていたということで(笑)。

ペトロワといえば、WTAツアーのジャグリング対決動画に出ていたのはご覧になりましたでしょうか。プロになろうっていう人はみんなジャグリング上手いもんなんですね。自分にはできん…。エレッセが大会協賛なんで、引退まで来てくれるでしょうか、ペトロワ(でも、アディダスのがよかった)。

ペトロワのジャグリング

takezohさん、こんばんは。

ウルシュラはハードヒッターだったんですかぁ。
今のプレースタイルはお姉さんの影響が強そうですが、ハードヒットする力も備えているのかもしれませんね。

ジャグリング映像、教えてくださってありがとうございます!
あれができるのはヒンギスだけじゃなかったんですね~。
まぁ、毎日のようにテニスボールに触れている人たちですから、合い間にああいうことをして楽しんでいるのかもしれません。
スヴェタなんか、リフティングがやたら上手いですし。

自分もペトロワは絶対アディダスだろうと思っているんですけど、来日してくれるのならエレッセでもいいかな…。
3回戦でウォズニアッキ戦が実現したらかなり面白そうですね。
ま、ペトロワが見られるということは杉山が負けるということなんですけど…。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本