全米オープンテニス3回戦

メインで取り上げている女子は波乱だらけですが、割と安定していた男子最初の大番狂わせがロディックだなんて…。応援していたユーズニー、キーファー、サフィン、サントロは2回戦までに姿を消していますし、残ったシモンも次がフェレーロですからちょっと怖い気がします。
しかし、ナダルと戦ったキーファーは2ndセット以降いいテニスをしていましたね。特に第2セットはミラクル連発で会場を盛り上げてくれたのが嬉しかったです。来日してくれるかなぁ。

 <Third Round>
Petra Kvitova def. Dinara Safina (1) 6-4, 2-6, 7-6 (7-5)
Serena Williams (2) def. Maria Jose Martinez Sanchez 6-3, 7-5
Venus Williams (3) def. Magdalena Rybarikova 6-2, 7-5
Svetlana Kuznetsova (6) def. Shahar Peer 7-5, 6-1
Vera Zvonareva (7) def. Elena Vesnina (31) 6-2, 6-4
Francesca Schiavone (26) def. Victoria Azarenka (8) 4-6, 6-2, 6-2
Caroline Wozniacki (9) def. Sorana Cirstea (24) 6-3, 6-2
Flavia Pennetta (10) def. Aleksandra Wozniak 6-1, 6-1
Nadia Petrova (13) def. Jie Zheng (21) 6-4, 6-1
Na Li (18) def. Maria Kirilenko 6-4, 6-2
Daniela Hantuchova (22) def. Vania King 6-2, 6-2
Melanie Oudin def. Maria Sharapova (29) 3-6, 6-4, 7-5
Kim Clijsters def. Kirsten Flipkens 6-0, 6-2
Gisela Dulko def. Yaroslava Shvedova 6-3, 6-4
Kateryna Bondarenko def. Anastasia Rodionova 7-6 (7-4), 6-4
Yanina Wickmayer def. Sara Errani 6-3, 6-4


ああ、サフィナ…。
またいつものパターンだから最終的には勝ちを拾うだろうと思いながら終盤だけ観ましたが、この試合はサービスだけでなくストロークも散々だったみたいですね。数ゲーム見ただけでもショットに伸びがないのがはっきり分かりました。返球がずっと浅かったし…。この長い試合通じてウィナーが12しか奪えていない点や、ファイナルセットはストロークプレイヤーのクヴィトワにネットでポイントを取られまくっている点からも普段のサフィナのようなテニスができなかったことが確認できます。で、攻めあぐねているところをクヴィトワに逆襲される、と…。とはいえクヴィトワも決して良かったわけじゃないと思うんですよ。彼女もリードしたところでミスが早くなっていたので、つけ込むチャンスはたくさんあったはず。特にファイナルセット第12ゲームで3つあったマッチポイントをグダグダなプレーで簡単に逃したのが痛かったですね。
相変わらず退場時の表情には涙しそうになりますが、課題ははっきりしているのだから今季残りの試合でしっかり修正していって来季のタイトルに備えてもらいたいと思います。

取り上げたい試合がありすぎて書き切れませんが、もう1つ挙げるとしたらオーディンvsシャラポワでしょう。シャラポワのサービスの不調にも助けられたものの(ダブルフォールト21は酷すぎる!)、17歳ながらスライスを巧みに使った戦略的なテニスをするということで、今後が楽しみなプレイヤーです。メンタルも強そうですし。彼女のブロックはスヴェタ、ウォズニアッキ、ペトロワと強豪揃いなのでさすがにベスト4は厳しいでしょうけども。

キリレンコは残念ながら3回戦止まりでしたが、2回戦勝利後には尋常じゃない喜び方を見ると相当な自信になったんでしょうね。ランキングも下げ止まったので、今後は気楽に応援できそうです。

さあ、4回戦!
最大の目玉はヴィーナスvsキムでしょうね。決勝のカードでもおかしくないですが、膝の問題さえなければ復帰直後のキムよりヴィーナスの方が有利かな。
それと、スヴェタvsウォズニアッキ。ディメやサフィナの敗退に気を取られていましたが、実はスヴェタがかなり安定しています。3回戦のハイライトで見られるジャックナイフ、かっこよすぎ! 次のウォズニアッキを倒せば決勝進出のチャンスがグッと広がるのでぜひとも突破してもらいたいな。トップハーフでW姉妹を倒せそうな選手はスヴェタくらいしかいませんし。
しかし、応援しているスヴェタ、ペトロワ、ウォズニアッキがみんな同じブロックとはもったいなさすぎ…。反対に、一番上のブロックはスカスカ。個人的には渋いテニスを見せるドゥルコか次代のベルギーを背負うことになりそうなウィックマイヤーに上がってきてほしいけど、本音は誰でもいいです。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いぬふくさん、こんばんは。
サフィーナ、2回戦も危なかったですが、初戦よりもまだマシになっていたので3回戦こそ、と思ったのですが、1回戦よりひどかった…(涙)。第2セットこそ取り返しましたが、ミスが怖いのかベースライン後方にへばりついて、クビトバにいいように攻められてしまっていました。あー…。最近の彼女の発言、「勝ちたい」ではなく「負けたくない」というようなことをよく目にするんですが、同じような意味合いでもずいぶん違うと思うんですよね。負けたくない気持ちはときとしてプラスに作用することもあると思いますが、やっぱりネガティブな言葉で、それがモロにプレーに出てしまっているんじゃないでしょうか。そういう状況から早く抜け出してほしいです…。

現在WOWOWでペトロワvsオーディン観戦中。さすがペトロワ姐さん、と思ったら、オーディン劇場はじまりそうです……。

要メンタル修行

サフィナは本当にベースライン後方に下がりっぱなしでしたよね。
これならまだ、打ちまくって自滅した方が心の傷も浅かったのかもしれない…。
takezohさんのところのコメントにもありましたが、1度ナンバーワンから転落してしまった方が気が楽になってタイトルに手が届くのかもしれません。
ホントは自力で乗り越えてほしいんですけど、だんだん神頼みに近くなってきました。

実は今日、PCを立ち上げて最初に目にしたのがこのコメントだったので慌てて全米の結果を見に行ったんですけど、ペトロワ、やっぱり負けましたか…。
もう何も言えませんv-406
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本