全米オープンテニス2回戦

 <Second Round>
Dinara Safina (1) def. Kristina Barrois 6-7 (5-7), 6-2, 6-3
Serena Williams (2) def. Melinda Czink 6-1, 6-1
Venus Williams (3) def. Bethanie Mattek-Sands 6-4, 6-2
Svetlana Kuznetsova (6) def. Anastasija Sevastova 6-4, 6-2
Vera Zvonareva (7) def. Anna Chakvetadze 3-6, 6-1, 6-1
Victoria Azarenka (8) def. Barbora Zahlavova Strycova 6-2, 6-1
Caroline Wozniacki (9) def. Petra Martic 6-1, 6-0
Flavia Pennetta (10) def. Sania Mirza 6-0, 6-0
Nadia Petrova (13) def. Julie Coin 6-4, 7-6 (7-3)
Na Li (18) def. Michelle Larcher De Brito 6-1, 6-3
Jie Zheng (21) def. Alize Cornet 1-6, 6-3, 6-3
Daniela Hantuchova (22) def. Timea Bacsinszky 5-7, 6-2, 6-1
Sorana Cirstea (24) def. Stephanie Dubois 6-4, 5-7, 6-4
Francesca Schiavone (26) def. Stefanie Voegele 6-4, 6-4
Maria Sharapova (29) def. Christina McHale 6-2, 6-1
Elena Vesnina (31) def. Jill Craybas 7-6 (8-6), 6-1


サフィナは2戦で早くも26ものダブルフォールトを犯していて先が思いやられます。しかし、それでも勝ってしまうんですよね~。自分は以前ディメに「テニスにサービスがなければ世界ナンバーワン」の称号を与えていたことがありますが、サフィナは「あのサービスがあっても世界ナンバーワン」なわけで、やはり只者ではないなと思います。ただ、シャラポワやキムが戻ってきた今、グランドスラムで強力なライバルになるのはW姉妹だけでなくなりますから、すぐにでもサービスを安定させていかないとビッグタイトル獲得のチャンスはどんどん遠のいてしまうような気がします。

Melanie Oudin def. Elena Dementieva (4) 5-7, 6-4, 6-3
Yaroslava Shvedova def. Jelena Jankovic (5) 6-3, 6-7 (4-7), 7-6 (8-6)
Maria Kirilenko def. Agnieszka Radwanska (12) 6-4, 2-6, 6-4
Kim Clijsters def. Marion Bartoli (14) 5-7, 6-1, 6-2
Vania King def. Samantha Stosur (15) 7-5, 6-4
Aleksandra Wozniak def. Amelie Mauresmo (17) 6-4, 6-0
Sara Errani def. Patty Schnyder (19) 7-5, 6-2
Kirsten Flipkens def. Anabel Medina Garrigues (20) 6-1, 6-3
Anastasia Rodionova def. Sabine Lisicki (23) 6-3, 3-6, 7-5
Gisela Dulko def. Alona Bondarenko (30) 6-4, 6-0


2日目のイヴァノビッチショックなんて小さな問題なんだと思えてくるほどに強豪の敗退が相次いでいます。3日目にはアメリーが、4日目にはディメとヤンコビッチが姿を消してしまいました。
ディメとヤンコビッチは全米を得意としているだけにここでの敗退は予想できませんでしたが、ディメを破った17歳の新星オーディンは地元の応援に潰されることなく最後まで攻撃的なテニスを貫いたようですね。ウィンブルドンでヤンコビッチを破ったのがフロックではないことを証明し、アメリカのニューヒロイン誕生を予感させる瞬間でした。
ヤンコビッチはここでいきなりランキングが急降下することはありませんが、1000ポイント以上失うことになります。昨秋の3週連続優勝のポイントを守るためにここでポイントを稼いでおきたかったところでしょう。復調したようにも見えましたけど、最終戦出場のためにはまだまだやるべきことがありそうです。

アメリーは…。
2ndセット1ゲーム目まで試合を観たんですが、ベーグルで奪われるような展開ではなかったはず。でも、そこまでにも彼女の悪い面がいくつか見えていたんですよね。1stセット2-0と先行した後や、2ndセットの最初のゲームでブレイクポイントを握りながら取り切れなかったし、1stセット終盤にはゲームの最後やセットポイントを与えてしまうところでダブルフォールトをしていました。まぁ、いつものアメリーなんですけど、ハードヒットしてくるウォズニアック相手でも割と余裕のある戦い方をしていたように見えただけに、結果を見た時の驚きはいつも以上に大きかったな。

反対に、キリレンコは厳しいと思っていたラドワンスカ相手に貴重な勝利を挙げました。スタッツを見る限り、トータルスコアでは負けているものの攻撃的なテニスを貫いたことが幸いしたようですね。キリレンコにしてはウィナーの数がかなり多いです。東レは予選からのチャレンジかなと思っていましたが(それはそれで無料で観戦できるので嬉しいですけどね)、これで本戦ストレートインできるところまでランキングを戻しそうです。

キムはさすが! 食い下がるバルトリをしっかり振り切りました。既にトップ10の実力はあると思いますが、もう少し試合を重ねれば2度目のグランドスラムタイトルを狙える位置まできそう。今後を占う意味でも4回戦でヴィーナスとの対戦はぜひ実現させてもらいたいですね。

今季爆発して今大会もかき回す存在になると思われたストーサーとリシキはここで敗退。セルビア勢とリシキがみんな負けてしまったので、サフィナのブロックはかなりスカスカになりました。決勝進出に向けて大きな壁になりそうなのはシャラポワとスヴェタくらいか…。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

う~~~ん

アザレンカもスキアボーネに負けましたね。
なんだかものすごい荒れ模様です。

ですね~。

全米って開催時期もサーフェスも一番オーソドックスなグランドスラムというイメージがあるので、ここまで荒れるとは予想できませんでした。
しかも他のシードはともかく、ディメとアザレンカがこの時点で姿を消すとは…。

アザレンカの試合は序盤だけ観ることができて、スキアボーネのバックハンドトップスピンが全然タイミングが合っていなかったんですが、他のショットは最初から結構押していたように見えました。
途中からバックが入ってきたということなのかな。

ヤンコよりアウディン

アウディンは森田と組んだ女子ダブルスも、男子と組んだミックスダブルスも一回戦で負けたのに、シングルスでは好調ですね。パブルチェンコバ、ディメンティエバ、シャラポワと破ってます。これでもし ペトロワ、クズネツォバ、サフィナを破ろうものなら、今までに類を見ないロシアンキラー(6人連続、内5人がシード選手)になりますし、アメリカでは絶賛の嵐でしょう。違う角度から見れば、それだけロシア選手の層が厚いということで、改めて驚かされます。アウディンがいなかったら、ロシアン対決で潰し合いをするわけですから。ペト、クズはたまにポロッと負けますし、サフィナもサーブに苦しめば負けるかもしれない。そう考えれば、アウディンの決勝もありえなくはないでしょう。対抗馬は足が心配なビーナスと、妹セレナを連破したキムってのが理想ですけど。結局はロシアの壁も姉妹の壁も限りなく高いんでしょうね。

まさに大荒れ!

いやぁ、シャラポワもサフィナも。。。
何が何だか状態ですね。
その中で、スヴェちゃんサクッと勝ちましたね。

今日のキムvsヴィーナスはどうでしょう。
復活キムは強いですし、唯一優勝経験のあるGSですからね。



若手vsベテラン

>海人

サフィナはいなくなったけど、ペトロワとスヴェタは残っているからロシアンキラーとして名を馳せるチャンスはあるね。
でも、やっぱりロシアンに勝ってほしい!

密かにボトムで勝ち上がっているロシアン、ヴェラも応援してるんだけど、次が絶好調のペネッタだから厳しいかな。
ロスでも完敗してるし…。

>ameponさん

こんなに荒れるグランドスラムも珍しいですよね?
2004年のように新しいチャンピオンが生まれたら面白いですけど、最終的にはW姉妹に持っていかれそう。
サフィナ&ディメが負けたので本命のスヴェタ一本で集中できそうですけど、スヴェタって注目すると負けるんですよね~。

キムは優勝は難しいでしょうけど、今の実力がまだ未知数なだけにヴィーナス戦はかなり楽しみにしてます!
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本