Rogers Cup

 <Quarterfinals>
Serena Williams (2) def. Lucie Safarova 6-3, 6-2
Elena Dementieva (4) def. Samantha Stosur 6-7 (3-7), 6-1, 6-3
Alisa Kleybanova def. Jelena Jankovic (5) 6-7 (6-8), 7-6 (9-7), 6-2
Maria Sharapova def. Agnieszka Radwanska (14) 6-2, 7-6 (7-5)

 <Semifinals>
Elena Dementieva (4) def. Serena Williams (2) 7-6 (7-2), 6-1
Maria Sharapova def. Alisa Kleybanova 6-2, 4-6, 6-4

 <Final>
Elena Dementieva (4) def. Maria Sharapova 6-4, 6-3


ディメが強豪との連戦に打ち勝って今季3勝目。決勝ではまたサービスが若干荒れたようですが、先週のヤンコビッチ戦よりはマシだったようで、ストロークで押し切りました。
この人は2000年代ではランキングの変動が最も少ないプレイヤーの一人だと思うんですが、ストロークの破壊力とともにランキングを安定させているのはフィジカルの強さだと思うんですよね。とにかく大きな故障がない! W姉妹やエナンが故障や病気のせいで早期敗退することがあったり、ヤンコビッチが最近のグランドスラムになかなか万全の体調で挑めなかったりする中、1年を通して活躍できるというのはそれだけで大きな武器になると思います。
プロ転向当時は同い年のクルニコワと比較され日陰の女とされていたものの、今やWTAのリアクション女王として君臨する彼女、得意の全米に照準を合わせて初のGSタイトル獲得となるか、本当に期待していますよ!

決勝で敗れたシャラポワは、まだ完全復活ではないものの上昇気流にはしっかり乗っているように思えます。準決勝のクレイバノワ戦の3rdセットだけ観ることができましたが、中盤以降はストロークが安定して徐々に主導権を握っていました。何より表情が締まっていたのが頼もしかったです。
あとはサービスの安定感だけですね。彼女はサービスから相手を崩していくタイプなので、そこを何とかしないと満足のいく試合運びはできてこないでしょう。
ちなみに、この準優勝でランキングは30位になりました。全米のシードも確定。ただ、3回戦では確実に上位シードと当たることになるので、ちょっと複雑な気分でもあります。前哨戦でアザレンカを破っているとはいえ、今のままでトップ4を撃破する力があるとは思えませんし…。

先週センセーショナルな復帰を果たしたキムは、アザレンカを倒したものの3回戦でヤンコビッチに惜敗。勝てる試合ではありましたが、調子を取り戻しつつあるヤンコビッチ相手に復帰第2戦で互角に戦えるわけですから、ますます全米が楽しみになります。

それにしても、サフィナ、ヴィーナス、スヴェタと上位陣の早期敗退が気になるところ。サフィナはグランドスラムでも安定して勝ち上がっていますが、今回は黄信号か!? まぁ、彼女の場合は決勝で負けるよりも初戦敗退の方が気楽かもしれません。
スヴェタは…。相手が爆発力のあるストーサーなので仕方ないと思いたいですが、やはり調整不足感はあるようで、ニューヘブンの出場を急遽決めています。しかし初戦から厳しいドローです。ますます自信を失う結果にならなければいいんですが…。

さて、東レに続き楽天ジャパンオープンテニスの出場メンバーも少しずつ明らかになってきましたね。
錦織くんとフェデラーが目玉扱いされていますけれど(錦織くんは出場できるんだろうか)、自分にとっての目玉は断然シモンです。あの独特のペースのストロークが見られると思うと今から楽しみだー。
もちろんユーズニーやキーファー、あとバブリンカあたりの来日にも期待したいですし、今年がラストチャンスのサフィンとサントロにもぜひ来てほしいところ。しかし、サントロはともかく、サフィンは望み薄かな。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

でも、ディメちゃん、今年の前半は結構勝ってましたよね。
あとはGSのタイトルだけかな。

Amélieは今回初戦杉山に負けるようなことがあったら
引退かもとビビッてましたので、ホッとしました。^^;

この大会より、US OPENで活躍してほしいです。

ありがとうございます

ディメは1月が絶好調だったんですよね。
そこの調子が良かった分、全豪でセリーナに負けた後はいまいちパッとしない印象がありました。
でも、2年連続で準決勝に進出したウィンブルドンでもいいテニスをしていましたし、確実に調子が戻っているんでしょう!
あとは7試合サービスの調子を保てるか…。

アメリーは今週すごいスコアで勝ち上がってますね。
プレミアシリーズなので勝てば勝ったで嬉しいし、負けても「全米があるしね」とポジティブに捉えられるので気が楽です。
これだけ強いんだから、まだまだ引退はさせませんv-91

今年の全米は上位シード以外にもシャラポワやキムがいるので、かなり怖いですねぇ。
スヴェタとともにドロー運に恵まれることを祈るのみです。
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本