2009.8.19 Billboard Chart

(1)1. I Gotta Feeling / Black Eyed Peas
(NEW)2. Party In The U.S.A. / Miley Cyrus
(66)3. Run This Town / Jay-Z feat. Rihanna & Kanye West

(2)4. You Belong To Me / Taylor Swift
(5)5. Use Somebody / Kings Of Leon
(3)6. Best I Ever Had / Drake
(6)7. Down / Jay Sean feat. Lil Wayne
(4)8. Knock You Down / Keri Hilson feat. Kanye West & Ne-Yo
(7)9. Good Girl Go Bad / Cobra Starship feat. Leighton Meester
(9)10. Hotel Room Service / Pitbull
(14)11. Obsessed / Mariah Carey
(13)12. She Wolf / Shakira

(8)13. Fire Burning / Sean Kingston
(11)14. Waking Up In Vegas / Katy Perry
(10)15. Boom Boom Pow / Black Eyed Peas
(12)16. Lovegame / Lady GaGa
(16)17. Battlefield / Jordin Sparks
(15)18. I Know You Want Me / Pitbull
(20)19. Break Up / Mario feat. Gucci Mane & Sean Garrett
(NEW)20. Send It On / Disney's Friends For Change


billboardチャートも4週も空くとだいぶ様変わりしているものですね。Miley CyrusとJay-Zがトップ3にドンと飛び込んできています。しかし、トップは相変わらずBlack Eyed Peas。「Boom Boom Pow」が12週、「I Gotta Feeling」が8週で計20週は、2004年にUsherが「Yeah!」と「Burn」で成し遂げた19週を超えて、同一アーティストの連続ナンバーワンの最長記録だそうです。アルバムもロングヒットしているし(個人的にはもう少しドカンと売れると思っていましたが…)、2009年最も成功しているアーティストと言ってもいいんじゃないかな。
ちなみに、今週はJason Mrazの「I'm Yours」が70週というロング・チャートイン記録を樹立しました。ほぼ1年半全米で流れまくっていたということになりますね。これほど涼しげな曲が冬の間も聴かれ続けていたことに驚かされます。

PVは、9月にニューアルバムを予定しているJay-Z(ジェイ・Z)から。「03 Bonnie & Clyde」の4位を上回る高順位ですが、曲自体は決してキャッチーなものではないのでやはり客演の豪華さによるものが理由なんでしょうかね。まぁ、豪華メンバーと言ってもヒット狙いの寄せ集めではなくJay-Zと関係の深い2人ですし、PVから察するになかなか深い内容なのかもしれません。


続いては12位にじわりと浮上してきているShakira(シャキーラ)。
この人はコンスタントにインパクトのあるシングルを出してきますが、今回はPVが強烈! フルヌード?と思わせるような全身肌色のボディスーツで身を包んだり、左右非対称の衣装で踊り狂ったりしながら、下品になる一歩手前で止まっているところはさすがです(エロいことはエロいんですけどね)。
ただ、Sony系の曲はiTunesでは配信されないからなぁ…。この曲は9月リリース予定の同名ミニアルバムに収録されるんですが、過去曲中心のプチベスト盤のような内容なのであまり買う気になれません。



テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ん~、Black Eyed Peas、やっぱり強いですね~。
個人的には違う曲の方が好きですが、とはいえ、ここまでバカ売れするのはやっぱりすごいな、と。
ライブ、行こうと思います♪

羨ましい!

ライブ行くんですかー!
彼らのライブは定評ありますし、美人度がアップしたFergieも含めてぜひ確認してきてほしいです。

シングルの1位記録はいつまで続くんでしょうか。
自分も相変わらず曲自体にはハマれませんが、アルバムは何だかんだ言って結構聴いてるので、やっぱりアーティストパワーが半端じゃないでしょうねv-42
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本