ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (DS) Part1

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ある程度遊んでレビューを書こうと思っていたら、1ヶ月も経ってしまいました。
最近はペースが落ちてきたものの、着実に進めてはいます。いまだにマルチプレイはできていませんけれど、すれ違い通信が楽しくてね。すれ違い通信自体はDS初期からありましたが、さすが発売1ヶ月で350万本も売るソフトは違います。電車の移動時はもちろん、近所のスーパーに買い物に行くだけでも3人とすれ違えるなんて! メッセージだけでなく宝の地図をやり取りできたり、宿屋が徐々に大きくなっていくのもモチベーションアップに繋がります。

ネット上では否定的な意見もたくさんあるようですけども、個人的にはやっぱり数年に1度しか出会えない超大作なんだなと感じています。発売日に買って周りと同じ時期に遊べば余計にそう思えますね。
普段職場でゲームの話をすることはないのに、「ドラクエ買いました?」なんて急に話し掛けられて話に花が咲くなんてかなり新鮮。中学時代に戻った気分です。

前作がPS2での発売だったのでグラフィックの劣化は仕方ないでしょうが、戦闘では動きまくるし装備によってキャラクターの見た目が変わるしでDSとしてはじゅうぶん満足できるレベル。動きまくる戦闘はテンポの悪化を招いてもいますけど、それも他のRPGと比べれば速い方です。
むしろ不満点は展開の単調さかなぁ。王道のシナリオもシンプルな戦闘システムもドラクエらしさが引き継がれた結果なんでしょうけど、新システムとの相性があまり良くないです。
例えばクエスト。人々からの依頼をこなしていくだけなんですが、結構厄介な依頼が多く、無駄に時間を費やすことになってしまうんです。仲間や敵を特定の状態にしてから戦闘に勝つとか、モンスターが落とすアイテムを10個集めるとか、これが経験値を大して持っていない敵だと一気に作業的なゲームに様変わり。
あとはシンボルエンカウント(フィールドで敵の姿が最初から見えている)システム。敵を避けて進めるということは移動時のの緊張感も薄れるわけですよね。特にMPを温存したいダンジョンでは敵を避けながら宝を収集することに終始しがちなので面白くなかったです。このシステムに関してはテンポを良くしている要因でもあるのであまり否定的なことばかりも言っていられないんですが…。

細かい不満は多々あれど、万人が楽しめる要素をこれでもかというくらい盛り込んだドラクエはやっぱり面白いですよ。すれ違い通信やWi-Fiでの買い物やクエスト配信もちゃんとDSらしいアイデアですし、クリア後もやること盛り沢山で当分遊べそう。
もっとやり込んだらまた第2弾を書きます…。

★★★★★★★★★☆
(プレイ時間:約50時間、主人公のレベル40)
<前作の評価:「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」 ★★★★★★★★★★>
スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストIX
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

うずうず

最近は今期が続かず、ゲームからは遠ざかってますが
ドラクエはやっぱりやってみたいと思わせますね。

すれ違いの数が多くなければアイテムがとれないとか。。。
地方の人の嘆きを集めたのを読んで、思わず笑っちゃいましたが
やってるほうは真剣でしょうね。^^;

でもなぁ、やり始めるとそればっかりになりそうなので、電車の中で必死でDSで遊んでるオバサンってどうなの?!ですよね。^^;

安定

ドラクエはやっぱり安定して面白いです。
すれ違いは確かに地方では難しいかもしれませんが、個人的には満員電車に乗る動機になるので満足e-454

DSは意外と年齢、性別問わず電車内でも遊ばれているなという印象がありますけどね。
1年以上前の話ですが、電車で脳トレをしているおばあさんがいてちょっと感動しました!
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本