iTunes再生回数ランキング

音楽の話題を出すためのコーナー"MUSIC CHART"。billboardチャートをそのまま載せた先週に続いて、今週はiTunesの再生回数ランキング。つまり完全に個人的な好みが反映されたチャートです。集計期間は5~7月の3ヶ月間。

 <SINGLE>
1. Poker Face / Lady GaGa
2. Love Sex Magic / Ciara feat. Justin Timberlake
3. Never Ever / Ciara feat. Young Jeezy
4. Work / Ciara feat. Missy Elliott
5. Lovegame / Lady GaGa
6. Walkin' On The Moon / The-Dream feat. Kanye West
7. Boom Boom Pow / Black Eyed Peas
8. Go Girl / Ciara feat. T-Pain
9. Right Round / Flo Rida feat. Ke$ha
10. Just Dance / Lady GaGa


 <NON SINGLE>
1. Right Side Of My Brain / The-Dream
2. Echo / Ciara
3. Simple Little Melody / Black Eyed Peas
4. Turntables / Ciara feat. Chris Brown
5. G Is For Girl (A-Z) / Ciara
6. Rock That Body / Black Eyed Peas
7. Puckers Up / Ciara
8. I Don't Remember / Ciara
9. High Price / Ciara feat. Ludacris
10. Alive / Black Eyed Peas


今月はKeyshia ColeやKeri Hilsonをメインに聴いていたんですけど、3ヶ月集計だと少し及びませんでした。この期間中によく聴いたアルバムはCiara、Black Eyed Peas、Lady GaGaの順。なので曲単位でもこのあたりが中心になってきますね。やっておいて難ですが、偏りすぎてあまり面白味がないなぁ。
それでも、NON SINGLE(シングルカットされていない曲)の方は好みがはっきり出たランキングになりました。

1位の「Right Side Of My Brain」はThe-Dreamの2ndアルバムに収録されている曲。前作の「Purple Kisses」に続く甘酸っぱいトラック。聴いているとものすごく切ない気分にさせられるのですが、これが何度もリピートしたくなる魅力があるんですよ。

4位はCiaraとChris Brownの共演作。バックに鳴り響くインドっぽいヴォーカルが印象的なこの曲、「スラムドッグ$ミリオネア」のヒットもあったのでアメリカでも売れる土壌は整っていると思うんですが、Chrisの事件もあったのでシングルカットは難しいのかな。手っ取り早くテンションを上げるには持って来いのダンスナンバーです。

6位は「Rock Your Body」。全編エレクトロで固めたBlack Eyed Peasの最新作の中でも特にサイバー色が強く、こちらもテンションアップにはピッタリ。最近ブームのエレクトロ・サウンドは古くからのブラック・ミュージックファンには拒否反応を示す人も多いでしょうが、個人的には大歓迎! アルバムとしてまとまりのあるものは少ないのが残念ですけどね。

※上に挙げた3曲はランキング内の曲名クリックで試聴できます

テーマ : iTunes
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本