Wii Sports Resort (Wii)

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)
(2009/06/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Wiiコントローラーの新要素、Wiiモーションプラスを付属してリリースされた本作。このWiiモーションプラスというのは、これまで動かす方向でしか感知できなかったWiiのコントローラーに捻り(角度)の要素を盛り込んだものなんですが、これが予想以上の優れモノなのです!

収録されている12種類の競技はゴルフやボウリングといったオーソドックスなものから、スカイレジャーやマリンバイクなどの一風変わったものまで幅広い内容。ちゃんとすべてで違う操作方法が用意されているのが嬉しいです。
特にゴルフやボウリング、バスケットボールといった球技は実際のフォームに忠実なほどいいスコアを出すことができます。当たり前のようで、これが今までになかった感覚なんですよね。自分の思い描いたようにモニター上のキャラクターが動いてくれる爽快感。

個人的ベストはピンポンですね。テニスの代わりにという程度の期待だったんですが、これが想像以上にリアルな操作感でした。初心者はフォアとバックを打ち分けるだけでもラリーを楽しめるし、慣れてくるとドライブとカットを使い分けてペースを自由に変えられるようになります。まぁ、この辺はこれまでのWiiのテニスゲームと一緒。今回は同時に横回転も掛けられるんですよ! それによって相手を台の外に追い出してチャンスを作るなんてことも感覚的にできるようになりました。
すごくよくできているだけに、試合が6ポイント先取で終わってしまうところや、コンピューターの対戦相手が選べないところに不満が残りますが、12種目の1つにしか過ぎないピンポンにこれだけの内容を期待するのもおかしいか。これに関しては、Wiiモーションプラスに対応した本格的な卓球ゲームの登場に期待します。

他にはスパートを仕掛けるタイミングが重視される自転車や、水上を滑る快感を味わえるウェイクボードがお気に入り。まぁ、この2つはモーションプラスの恩恵を授かっている感じはあまりしませんが…。

発売前はWiiモーションプラスのお披露目程度にしか思っていませんでしたけど、ゲームとしてもしっかり楽しめる出来に驚かされました。PCによく入っているソリティアなど、単純なゲームほど止め時が見つからないなんてことはよくありますが、これもまさにそのパターン。スコアアタックやスタンプ収集を目指して腕が痛くなるほどチャレンジしたくなります。実際に自分も購入翌日には筋肉痛に…。ゲームで運動した気になってしまうのもどうかと思うけど、これからしばらくは雨が続いたり熱中症の心配をしなければならない日が続くので、たまには室内で身体を動かすのもいいでしょうね。対戦相手がいるのなら必須のソフトです!

★★★★★★★★☆☆

テーマ : Wii Sports Resort
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

wii ゴルフ

wii ゴルフの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「wii ゴルフ」へ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本