Fantasy Ride / Ciara

ファンタジー・ライド~デラックス・エディション(DVD付)ファンタジー・ライド~デラックス・エディション(DVD付)
(2009/05/27)
シアラT-ペイン

商品詳細を見る

前作がリリースされた頃には大物感がものすごく出ていたのに、いつの間にか存在感が薄れていたCiara(シアラ)。何とか3rdアルバムリリースに漕ぎ着けたものの、来日したのにテレビへの露出がほとんどなかったり、Sonyのオフィシャルサイトではスタッフブログが立ち上げられていながら1度も更新がなかったり、扱いの小ささが気になるところです。
確かに、先行シングル3曲「⑮Go Girl」、「⑥Never Ever」、「②Love Sex Magic」は独特な雰囲気を持っているものの、インパクトという点では前2作に劣りますね。

本作のお気に入りは「④Turntables」、「⑧Work」、それとボーナストラックの「⑭Echo」。調べてみたら全部Danjaプロデュースでした…。④はオリエンタルなサウンドで妖しげに仕上げ、⑧では「1,2 Step」と「Lose Control」で抜群の相性を誇るMissy Elliottと最高に踊れるアップナンバーを、⑭では一変、スムーズに流れるトラックでグッと大人っぽく…。
甘いのに無機質なヴォーカルとエレクトロサウンドとの相性の良さは前作のレビューでも触れましたが、その魅力が健在なのはこの3曲だけでもよく解ります。Rodney Jerkinsプロデュースの「⑨Pucker Up」はサビにどことなくBritney Spearsの近作っぽい雰囲気もあるけれど、Ciaraが歌えばまた別の良さが見えてきますし。

逆に期待をしていたThe-DreamとTricky Stewart曲がパッとしなかったのがすごく残念でした。前作では終盤に入っていた切ない曲が大好きだったので、本作では彼らがそれを請け負っているものだと勝手に期待していたのですが、その手の曲は収録されず。The-Dreamは自身のアルバムやBeyonce「Single Ladies」などのヒットもありますが、意外と当たり外れが大きいな。「⑤Like A Surgeon」や「⑦Love's Thing」は不要だから切ないミッドを入れてほしかった!
1曲1曲はどれもなかなか面白いトラックと言えますが、過去2作が傑作だっただけにいろいろ求めてしまうんですよね…。

DVD付盤ではサングラスをかけていないT-Painや、レコーディングスタジオで繰り広げられるJustin Timberlakeとの熱いバトルなどが見られてなかなか面白いですよ。アルバムの発売延期のおかげでPVが3曲も収録されていて、怪我の功名ってヤツですな。

★★★★★★★★☆☆
(前作の評価:「Ciara : The Evolution」 ★★★★★★★★★☆)

絵文字名を入力してくださいJustinとのセクシーな絡みが話題となった「Love Sex Magic」(US10位、UK5位)


スポンサーサイト

テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本