Warsaw Open

 <Quarterfinals>
Daniela Hantuchova (6) def. Klara Zakopalova, 6-3, 4-6, 6-4
Alona Bondarenko (8) def. Maria Sharapova, 6-2, 6-2
Alexandra Dulgheru def. Galina Voskoboeva, 6-1, 7-5
Anne Keothavong def. Ioana Raluca Olaru, 6-0, 6-1

 <Semifinals>
Alexandra Dulgheru def. Daniela Hantuchova (6), 6-4, 6-7 (2-7), 6-1
Alona Bondarenko (8) def. Anne Keothavong, 6-2, 7-5

 <Final>
Alexandra Dulgheru def. Alona Bondarenko (8), 7-6 (7-3), 3-6, 6-0


大会中盤まで、これがプレミアシリーズだってことを知りませんでした。グランドスラムの前週ということでもともと選手層が薄かった上に、ウォズニアッキとラドワンスカのドタキャンでますますスカスカに…。こうなるとシャラポワの復帰戦優勝が見られるかなと期待が高まったところで(準々決勝で)ボンダレンコ姉に負けてしまいました。

シャラポワに関しては、初戦から勝ちを目前にして自ら崩れて追い込まれる(ファイナルセットは1-3から5ゲーム連取して何とか勝ったらしい)など、まだまだ安定感には欠ける様子。特にサービスゲームに苦戦していますね。今回ヴェラが欠場したことで上位進出のチャンスも出てきましたけど、どうなんだろ。まだ難しいかな…。しかし、サービスがそれほど重視されないクレーを選んだのは復帰のタイミングとしては良かったんじゃないでしょうか。

さて、ベスト4が揃った時点で有力だったダニエラやボンダレンコを破って優勝したのは、何と予選上がりのドゥルケル(Dulgheru)。大会開始時点では何と201位だった選手です。これはツアーのシングルス優勝としては5番目に低いランキングだそうですが、他はどれもティア3かティア4(今で言うインターナショナルシリーズ)なので、プレミアとしては過去最低ランキングということになります。
この優勝でランキングも100位台を飛び越え一気に83位に! 活躍が今だけのものなのか、これをきっかけにトッププレイヤーの仲間入りをしていくのかはまだ判断できませんが、注目していきたいですね。

振り返ってみれば話題性もそれなりでしたが、全仏に気持が向かっているせいか全然盛り上がりませんでした。この大会、来年もプレミアシリーズに入れるんだろうか…。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本