Music Review (5月)

Vida La Vida Or Death And All His Friends ★★★★★★★☆☆☆
世界的なアーティストになるにはこのくらいのものを作らなきゃダメなんだろうなと感じさせるほどの、スケールの大きなアルバム。
大ヒットシングル「⑦Viva La Vida」は聴きすぎてすっかり嫌になってしまいましたが、1曲1曲はハイ・クオリティ。ストリングスが前面に出た壮大なサウンドが、これまでのアルバムに感じたような薄味感を見事に消し去ってくれています。荘厳な空気を作りだした「③Lost!」なんか、かなり好きだな。
ただ、ちょっとあざとさを感じるんですよね~。Coldplayの自然な方向性というよりは、大物感を出すために意図的に壮大&荘厳な音を作り出したような印象を受けてしまって…。この点が気になってしまい、リピートしたくなるようなアルバムではありませんでした。
ちなみに、現在彼らのオフィシャルサイトではライヴ音源「Left Right Left Right Left」を無料配布中なので一応ダウンロードしてみました。聴くかどうかは分かりませんが…。
(前作の評価:「X & Y」 ★★★★★☆☆☆☆☆)

絵文字名を入力してください「⑧Violet Hill」(US40位、UK8位)


Breakout / Miley Cyrus ★★★★★★☆☆☆☆
アイドルポップスなのでティーン向けの内容ではあります。それ以上の要素はない。しかし、意外と聴ける内容でしたよ。まぁ、ベストは「Hannah Montana」のサントラに収録されていた曲のリミックス「⑫See You Again」なんですが。
欲を言えば、アップ以外の曲がもう少し充実していれば嬉しかったです。Avril Lavigneの「I'm With You」クラスが1曲でもあれば大人でもキュンとなれていたと思うんですけどね。
関係ない話ですけど、彼女、映画「ビッグ・フィッシュ」に出演していたんですねー。DVDを観返してみたら同じ顔で確かに出てました。

絵文字名を入力してください「②7 Things」(US9位)


Universal Mind Control / Common ★★★★★★★★☆☆
Kanyeプロデュースの温かみのあるトラックが魅力的だった前作、前々作から一変、今度はThe Neptunesを迎えてダンスアルバムですか~。Commonのイメージとは程遠いトラックに最初は面食らいましたけど、そこはさすがThe Neptunes。同年のMadonnaやN.E.R.D.と通じる、エレクトロサウンドが飛び交う快作に仕上がっています。
個人的ベストは「⑥Gradiator」ですね。トラック自体は奇天烈なんですが、サビではPharrellのヴォーカル効果で妖しげで独特な雰囲気に…。まんまOutkast(というよりAndre3000か…)の「③Make My Day」、アクレッシブなビートが光る「④Sex 4 Suga」あたりもかなりかっこいいです!
いまだプロデューサーの力というイメージも強く残るものの、この1年で聴いた3作がすべて当たりというのはすごいことですよね。次回作がリリースされる前に過去の作品をもっと掘っていきたいところです。
(前作の評価:「Finding Forever」 ★★★★★★★★☆☆)

Universal Mind ControlUniversal Mind Control
(2008/12/09)
Common

商品詳細を見る

絵文字名を入力してください「①Universal Mind Control」(US62位)

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Commonのこのアルバムは、昔からのファンからは賛否両論あるみたいですが、僕は断然支持派です!時代に合わせて変化して、かつこういうコモンもありかも!?と思わせてしまうのがすごいです。また聴きたくなりました(笑)

兼業アーティスト

Commonは俳優としても精力的に活動していながら、コンスタントにアルバムをリリースし続けるのがすごいですね。
次回作はどういう方向に行くのか全く読めませんが、とりあえず次に姿を見られるのは映画「ターミネーター4」なのかな?
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本