'09 5/15 MUSIC CHART

billboardとR&R(全米エアプレイチャート)、そこに僕のトップ10やiTunesでの再生回数などのPersonal Chartを加えて独自に集計した洋楽チャート。
カッコ内の"NEW"は初登場曲。そして、アーティスト名の後ろの数字は順に、登場回数と最高順位となります。

(1)1. Poker Face / Lady GaGa <14,1> -4weeks at No.1- -R&R No.1- -personal No.1-
(3)2. Boom Boom Pow / Black Eyed Peas <6,2> -billboard No.1-
(2)3. Right Round / Flo Rida feat. Ke$ha <13,1>
(5)4. Blame It / Jamie Foxx feat. T-Pain <11,4>
(10)5. Halo / Beyonce <5,5>

(6)6. Kiss Me Thru The Phone / Soulja Boy Tell'em feat. Sammie <12,5>
(4)7. Sugar / Flo Rida feat. Wynter <4,4>
(7)8. Don't Trust Me / 3OH!3 <3,7>
(9)9. Gives You Hell / The All-American Rejects <18,2>
(11)10. Day N Night / Kid Cudi <7,10>

Beyonceがトップ5入りした以外は大した変動なし。Beyonceは「Diva」がコケた時はどうなるかと思ったけど、やっぱり歌えるアーティストは強いですね。アルバムも長く売れて全米では200万枚突破しました。

(14)11. Second Chance / Shinedown <3,11>
(8)12. Dead And Gone / T.I. feat. Justin Timberlake <16,3>
(12)13. My Life Would Suck Without You / Kelly Clarkson <16,4>
(13)14. The Climb / Miley Cyrus <10,10>
(15)15. How Dou You Sleep? / Jesse McCartney <5,15>
(19)16. I Know You Want Me / Pitbull <2,16>
(16)17. If U Seek Amy / Britney Spears <4,13>
(17)18. Walkin' On The Moon / The-Dream <2,17>
(18)19. You Found Me / The Fray <16,7>
(NEW)20. Birthday Sex / Jeremih <1,20>

11位以下も変動はほとんどなし。
初登場は20位のJeremih1曲のみ。「Birthday Sex」というタイトルに最初は驚きましたけど、なかなかスウィートなR&Bですね。The-Dreamを思わせるような、印象的なフレーズを繰り返すトラックなので、ヒット性はじゅうぶん。エアプレイもダウンロードも絶好調なので今後のトップ10入りは濃厚です。
PVが公開されたらまた紹介します。

チャート内には他に取り上げる曲はないんですが、billboardのアルバムチャートが興味深い結果になったので紹介します。今週のトップ3はこんな感じ絵文字名を入力してください
1. Epiphany / Chrisette Michele (83,000枚)
2. Hannah Montana: The Movie / Sound Track (82,000枚)
3. Fantasy Ride / Ciara (81,000枚)

1位の売上枚数としては過去最低となってしまった今週ですが、Chrisette Michele(クリセット・ミシェル)が自身初の全米1位に。デビュー作は29位が最高だったので大躍進ですね。
この2ndアルバムはNe-Yoが大きく関与していて、先行シングル「Epiphany」でもソングライトに携わっています。ただ、このシングルを聴く限りNe-Yoのカラーはそれほど出ていなくて、Chrisetteのヴォーカルがじゅうぶんに堪能できます。シンプルながら前作のファンなら満足できる1曲なんじゃないでしょうか。

逆にCiaraは初週に33万枚強を売り上げた前作に比べると約4分の1の出だし。シングルの不振から予想できましたが、旬はすっかり過ぎてしまいましたね…。日本盤も今週発売されましたけど、自分は5/27発売のDVD付盤を待っています。
来週からはLady GaGa→Ciara→Black Eyed Peasと立て続けに注目作が発売されるんですよね~。嬉しいけど、金銭的には若干厳しい状態です汗;

テーマ : 音楽チャート
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本