FED CUP 2009 SF

イタリア 4-1 ロシア
ヴェラが故障のため欠場を表明した時点で嫌な予感はしていましたが、見事に的中してしまいました。ロシアはサフィナやディメがいなくてもなおトップ10を二人擁していたわけですけど、ペトロワがシングルスに出場していなかったというのはまだ体調万全でない? 少なくとも不調が続くチャクベターゼよりは戦力になるような気がしたんだけどな…。
フェドでの勝率が良かったスヴェタも、国を背負うと滅法強いスキアボーネには通用しませんでした。というより、あの1stセットの勢いは何だったんだ! 瞬発力はあっても持続力に欠ける点は相変わらずで、ファイナルセットの第1ゲームでブレイクしたのに次のゲームで競った末にブレイクバックを許すというのも以前見たことがあるような光景でした。
ま、いいや。フェドには最初から出場していなかったものとします! ランキングポイントが加算されるトーナメントでしっかり勝ち上がってくれれば文句は言いませんよ。

アメリカ 3-2 チェコ
W姉妹を欠きトップ100が一人しかいないアメリカでは、中堅プレイヤーを揃えるチェコに勝つのは難しいだろうと思っていましたが、これまでツアーで目立った結果を残していなかった19歳グラッチがまさかの大爆発。格上のベネソワとクヴィトワに圧勝で決勝進出に貢献しました。これまでの成績が成績だけにこれでブレイクするかというのはまだ疑問ですが、彼女にとって忘れられない大会になったのは間違いないでしょう。
チェコの19歳クヴィトワは優勝したホバートを除くと今季はパッとしない印象。バルセロナのペネッタ(ペンネッタ表記だと呼びにくいので改めます)戦をちらりと見ましたけど、何となく大味なんですよね。伸びしろはまだまだ大きいですが、好きなプレースタイルではないな。

フランス 3-2 スロバキア
セルビア 4-0 スペイン
ドイツ 3-2 中国
ウクライナ 5-0 アルゼンチン

イタリアvsロシアと並んで楽しみにしていたフランスvsスロバキア。フランスが期待通りアメリーがシングルスで2勝、ラストのダブルスも再び登場したアメリーがデッシーとの組んでスロバキアの両エースを退けました。しかし心配なのはコルネ。いまだフェドカップ勝ち星なしです。相手が強豪ばかりとはいえ、競った試合をことごとく落とすということは精神的にこたえるでしょうね。シブルコワ戦では敗北寸前のところから盛り返し、ファイナルセットもリードを奪っていたのに…。チームが勝ってくれたのがせめてもの救いですが、エースなのに自分だけが勝てていないというのは、それはそれで辛いんじゃないでしょうか。トラウマにならないことを祈るのみです。

ドイツはまさか中国に勝てるとは思いませんでした。前週にリシキが爆発していたので、タイミングにも恵まれたかも。彼女が大切な2日目にエントリーしていなかったので故障かなとも思いましたが、ポルシェ・グランプリには普通にエントリーしているから問題なさそうですね。

そんなわけで、来年のワールドグループ1はイタリア、アメリカ、ロシア、チェコ、そしてフランス、セルビア、ドイツ、ウクライナの8ヶ国。ベストメンバーが揃えばアメリカやセルビアにも優勝のチャンスがありそうですが、やっぱり層の厚いロシア、フランス、イタリアあたりが勝ってくれた方が面白くなるでしょう。
セルビアは念願のワールドグループ入りを果たしましたから、来年は本気で優勝を狙いにくるんじゃないかな。キムとエナンがいた2006年のベルギーや、ヒンギスとパティがトップ10にいた1998年のスイスを思い出しますが、両国とも優勝には届いていないんですよね。ロシアがサフィナ、ディメ、ヴェラ、スヴェタ、シャラポワの中から3人でも率いてくれば、いかに今のセルビアと言えども勝つのは容易ではないでしょう。このメンバーでの対戦、ぜひ見てみたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FEDは別物

ドイツとアメリカはほんとにびっくりでしたね。

スキアボーネはトーナメントでは今年はあまりよくないのに
フランス戦といい、ロシア戦といい、全勝ですからね。

ロシアでFEDに強いのはやっぱりディメちゃんじゃないでしょうか。
今年は個人戦を優先したのかしら。。。
優勝はロシアだと思っていたから、この敗退は大番狂わせだと思いました。

で、Amélieは今回は大活躍でした♪
この調子でこれからのクレーシーズン活躍してくれるとうれしいなぁ。
彼女が一番勝ちたいのはRGなんですけど、ここが一番難しいんですよねぇ。
理由はご存知ですよね。^^;

ロシア

レス、遅くなりました…。

ディメはフェドやクレムリン・カップなど、国を背負うと強いですよね。
初めて名前を聞いたのがヴィーナスを破った99年でしたし、数年前にはキムも破ってますし。
実はスヴェタもチャクベターゼも勝率はいいんですけど、今回は層が薄くなってしまったことでスヴェタへのプレッシャーが増してしまったのかな、と。

アメリーは今年は全仏で勝ってくれるんでしょうか。
コルネの不調でまたもやアメリーへの期待が増してしまいそうですが、そろそろそういうのも吹っ切って暴れてもらいたい!
プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本