Round 2 / J. Holiday

ラウンド2ラウンド2
(2009/02/18)
J.ホリデイ、リック・ロス

商品詳細を見る

前作は第一印象こそ地味だったものの、渋さと若々しさをキチンと持ち合わせていて、聴くごとに味わいを増す良作でした(前作のレビューを書いた時と今では、アルバムとの向き合い方が全く違うと思います)。なので今回もそうであることを期待して聴き込んでみようと思いますが、とりあえず今のところは微妙。悪くもないけど、称賛できるほどのパワーもない。
それは、前作がストリート色の強いソウルだったのに対し、今作はもっと柔らかいメロディで挑んできたというのも理由にあるかもしれません。「③Fall」はそれが活かされた例ですが、続く「④Don't Go」はソングライトに参加しているNe-Yoのカラーが出すぎていて、別にJ. Holidayでなくてもいいように思えました。中盤のバラードもNe-Yoの最新作っぽくて、彼に黒さを求めていた自分は欲求不満気味です。

そんなわけでもう少し華やかさが欲しかったところだし、方向性がいまいち見えづらい作品とも言えるかもしれません。それでも、ヴォーカリストとしては確実に成長が見られます。多くのアーティストが有名プロデューサーの力を借りてシングルヒットを出そうと躍起になっている中、自身の方向性を明確に打ち出し、着実に前進している姿には好感が持てました。老若男女問わず"歌"を楽しめるR&Bは数少なくなってきていますし。
前作のヒット曲「Bed」を押し進めたような「②It's Yours」は朝日を浴びたようなキラキラ感が堪らない1曲ですし、出だしからロックっぽいギターが鳴り響く「⑬I Tried」は特に気に入っています。歌がちゃんとソウルしているから、こういう音がより映えるんでしょう。「⑪Fly」から続く3曲はタイプが全く違うものでありながら、どれもJ. Holidayにとっては新鮮に響いていいですね。

内容としては不満の残る出来なのに、シンガーとしては以前より可能性を感じられるようになった不思議なアルバム。これからどういう方向に進もうとも、彼なら長い間いい作品を届けてくれるんじゃないかと期待しています。

★★★★★★★☆☆☆
(前作の評価:「Back Of My Lac'」 ★★★★★★★☆☆☆)

絵文字名を入力してください一見「Bed」に似ているようで、単なる二番煎じで終わっていない「It's Yours」(US R&B28位)


テーマ : HIPHOP,R&B,REGGAE
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本