バーチャルコンソールレビュー vol.3

「超兄貴」、クリアしました。シューティングゲームをクリアしたのはいつ以来だろ…。
バーチャルコンソール以外でもWii Wareの「ロストウィンズ」のエンディングを見たし、今月中にあと1本はクリアしておきたいな、と思っているところです。去年買った中にもクリアしていないものがたくさんあるのでね。

スマッシュピンポン (FC) ★★★★★★★☆☆☆
特徴はその操作方法。ラケットの移動は完全オートで、左がドライブ、右がカット、上がスマッシュというように、プレイヤーは十字キーをタイミング良く押すだけでラリーを続けることができます。十字キーで球を打つというのは新鮮ながら、テニスゲームに近い感覚で遊べるのでそれほど違和感がありません。ただ、タイミング自体はシビアなので慣れるまでは空振りの連発。それを乗り越えて高いレベルを選択できるようになればハイスピードラリーでトリップできます。バックハンドの切り替えは難しすぎですが…。
テンポがいいのでコンピューター相手でもかなり面白いですけど、やっぱり対戦は人間同士でやりたいですよね。
<プレイ時間:約3時間、2人対戦未プレイ>

イース1・2 (PCE) ★★★★★★☆☆☆☆
時間のあった年末に昔の名作ゲームを遊んでみたいなと思ったので、ネットで評判の良かったこれをダウンロード。よく考えたら遠い昔に友人から本体ごと借りたことがあったんですけど、RPGなので短期間では途中までしか遊べなかったんです。
当時はCD-ROMに触れたことがなかったのでゲーム中に声が聞こえただけで感動しましたけど、今遊ぶと古臭さばかりが目立ってしまいますね。アニメーションも今では珍しくないし、体当たりだけの戦闘も単調。細かく情報を集めないといけなかったり、無謀な戦い方をすると簡単にやられてしまったり、バランス面もシビアですね。ただ、シビアな分、敵の攻撃を見切って戦っていくボス戦はシューティングゲームのようで面白かったです。
現在「2」をプレイ中。魔法が使えるようになったので体当たりバトルの魅力は薄れたように思えますが、単調さも感じなくなったので個人的には満足しています。
<プレイ時間:約7時間、「1」クリア>

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本