全豪オープンテニス3回戦

 <Third Round>
Jelena Jankovic (1) def. 杉山愛 (26), 6-4, 6-4
Serena Williams (2) def. Shuai Peng, 6-1, 6-4
Dinara Safina (3) def. Kaia Kanepi (25), 6-2, 6-2
Elena Dementieva (4) def. Samantha Stosur, 7-6 (8-6), 6-4
Alisa Kleybanova (29) def. Ana Ivanovic (5), 5-7, 7-6 (7-5), 2-6
Vera Zvonareva (7) def. Sara Errani, 6-4, 6-1
Svetlana Kuznetsova (8) def. Alona Bondarenko (31), 7-6 (9-7), 6-4
Nadia Petrova (10) def. Galina Voskoboeva, 6-1 retired
Jelena Dokic def. Caroline Wozniacki (11), 3-6, 6-1, 6-2
Anabel Medina Garrigues (21) def. Flavia Pennetta (12), 6-4, 6-1
Victoria Azarenka (13) def. Amelie Mauresmo (20), 6-4, 6-2
Alize Cornet (15) def. Daniela Hantuchova (19), 4-6, 6-4, 6-2
Marion Bartoli (16) def. Lucie Safarova, 3-6, 6-2, 6-1
Dominika Cibulkova (18) def. Virginie Razzano, 7-5, 7-5
Jie Zheng (22) def. Kateryna Bondarenko, 6-2, 6-2
Carla Suarez Navarro def. Maria Jose Martinez Sanchez, 6-1, 6-4


ベスト16が出揃いました。今日はスヴェタとアメリーと男子のシモンが同じ時間に試合をしていて、昼間に用事のなかった自分はスコアボードにかじりついて3人の応援をしていましたよ。

アメリーは勝てるんじゃないかと秘かに期待していただけに残念。スコアはあっさりしたものですが、1ゲーム1ゲームは結構競っていました。リターンゲームでもあっさり取られることは少なくポイントを先行することも多かったので、もう少しブレイクポイントを握ってアザレンカのサービスにプレッシャーをかけることができれば全く違うスコアになっていたかもしれません。2ndセット2-4からのサービスゲームで何度もキープするチャンスがあったのに、そこを取り切れなかったのが悔やまれます。まぁ、テニスに「たら」「れば」はないんですが…。
ネット上でもたびたび引退が囁かれるアメリーですが、今回はシードを守って最低限のノルマは果たしたし、前哨戦でイヴァノビッチを破ったりもしているので、まだまだ戦えると思います。コーチの交代がメンタル面での安定に繋がるといいんですが。今大会でもフランス勢は安定した成績を収めていますが、アメリーやコルネ、そして男子のシモン、ツォンガ、サントロ(今季で引退するって本当ですか!?)など、パワーに頼らない魅力的なプレイヤーがたくさんいて楽しいですね。ロシアンもこれくらい個性豊かなプレイヤーが育ってくれると嬉しいんだけどな…。

スヴェタは立ち上がり、3ゲーム連取した後に4ゲーム連取されるという悪い病気が出て、ヒヤリとさせられましたねー。タイブレイクも常に先行されていましたし。それをもぎ取った後の2ndセットでも4-1リードから詰め寄られるなど相変わらずの展開でしたが、過去1勝もしたことのなかった相手に踏ん張ったというのは評価してもいいかも。セリーナと当たるまでにあと1戦あるし、アンフォーストエラー68というのを何とか修正していってもらいたいものです。

ドキッチはまた勝っちゃいました! 全豪では自己最高の4回戦進出です。
ショットや動きの面では全盛期には及ばないでしょうが、それでも勝てているのはメンタル面での成長のおかげなんでしょうね。この10年で応援を力に変えられるだけの経験をし、対照的に完全アウェイのウォズニアッキは徐々に委縮してしまったのかな。ウォズニアッキには上位進出を期待していたけども、彼女には輝かしい未来が待っているはずなので今回はドキッチの勝利を素直に喜びたいと思います。
ドキッチの次の相手は、イヴァノビッチを倒したクレイバノワ。強敵であることには変わりありませんけど、経験面と地の利を活かして勝ち進んでもらいたいですね。そろそろ欲が出てプレーに乱れが出そうですが…。

ロシア勢は全員勝ち、6人が4回戦に駒を進めています。オール・ロシアン・セミファイナルも夢でなくなりました。その点では4回戦の注目はヴェラvsペトロワですね。昨年素晴らしいプレーを見せたヴェラですが、ペトロワの方も昨年後半は抜群の成績を収めていますし、過去の対戦成績はペトロワが5勝1敗でリードしていますから、どちらが勝つかまったく予想できません。ちなみに、今大会後にはヴェラは初のトップ5入り、ペトロワはトップ10復帰が濃厚になっています。

テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本