'17 5/5 Music Chart

Billboardと自分のランキングを融合させた独自の隔週Music Chart。
カッコ内は前回の順位。<>内は順に登場回数と最高位になっています。

(1)1. Shape Of You / Ed Sheeran <9,1>
(8)2. Humble. / Kendrick Lamar <2,2>
(5)3. That's What I Like / Bruno Mars <5,3>
(17)4. Mask Off / Future <2,4>
(6)5. iSpy / KYLE feat. Lil Yachty <4,5>
(4)6. Something Just Like This / The Chainsmokers & Coldplay <4,4>
(3)7. Passionfruit / Drake <3,3>
(NEW)8. DNA. / Kendrick Lamar <1,8>
(NEW)9. XO TOUR Llif3 / Lil Uzi Vert <1,9>
(12)10. Body Like A Back Road / Sam Hunt <2,10>


Kendrick Lamarの猛追をかわしてEd SheeranがV7達成。Kendrick Lamarもこの週がピークになりそうですけど、Edの方もじわじわとポイントを落としているので、今後は思わぬ伏兵が首位の座を奪ってくるかもしれません。他にはFutureの勢いが目立ちますけど、正直このあたりが限界でしょうね。

そして9位にはLil Uzi Vert(リル・ウージー・ヴァート)。マシンガンのようにラップをするからUZIという名前の銃から名前を取った22歳。ダンスの投稿動画がヒットのきっかけという、近年の流れを汲んだ曲ですが、Migos「Bad And Boujee」(2位)での客演で知名度が高まっていたタイミングだったことも一因でしょうね。


(18)11. Stay / Zedd & Alessia Cara <2,11>
(15)12. Green Light / Lorde <4,10>
(2)13. I Feel It Coming / The Weeknd feat. Daft Punk <10,2>
(9)14. Chained To The Rhythm / Katy Perry feat. Skip Marley <6,2>
(16)15. It Ain't Me / Kygo x Selena Gomez <3,15>
(NEW)16. Issues / Julia Michaels <1,16>
(NEW)17. Sign Of The Times / Harry Styles <1,17>
(NEW)18. Loyalty. / Kendrick Lamar feat. Rihanna <1,18>
(7)19. Paris / The Chainsmokers <7,7>
(NEW)20. Element. / Kendrick Lamar <1,20>


今週はアルバムリリースの関係でKendrick Lamarが大量にチャートインしています。
2. Humble.
8. DNA.
18. Loyalty.
20. Element.

の4曲がチャートインしました。
「Humble.」と「DNA.」はMike Will Made-Itプロデュース、「Loyalty.」はRihannaをフィーチャーした楽曲で、ヒットも納得といったところ。「DNA.」はPVが公開されていてなかなか面白い作りになっているので、アルバムレビュー時に紹介したいと思います。ただ、今回のアルバム、まだそれほどしっくり来ていないんですよね。前作も国内盤やネットの解説を読んでから激ハマりしたので、今回も国内盤の発売(5/24)以降に本領発揮されるものと期待していますが…。

17位にはOne Direction(1D)の人気メンバー、Harry Styles(ハリー・スタイルズ)が飛び込んできました。
脱退したZaynのソロデビュー作が意外な充実作でしたけど、こちらもなかなかの良曲。UKロックっぽい程よい湿り気が心地よくもあるし、ある種の神々しささえ漂わせています。David Bowieの遺作を想起させる…というと大袈裟な気もしますが、個人的にはHarryや1Dを見直すきっかけになりました。今月リリースのアルバムも試聴してみるつもりです。

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本