(超個人的)動画配信サービス比較

DVDやブルーレンタルに代わって主流になりつつある動画配信サービス。無料体験も利用しつつ、一昨年あたりから4つのサービスを試してみました。ということで、それぞれの感想をまとめてみます。
ちなみに、視聴デバイスはChromecastやPS3が中心。視聴環境によっては操作性の評価が変わってくる可能性もあります。

Hulu

配信数 ★★★★☆
独自性 ★★★☆☆
操作性 ★★★☆☆
料金 ★★★☆☆
総合 ★★★☆☆

4つの中ではラインナップのバランスが最もよく、特に日テレ系の番組が充実しているのが特長。普段からテレビをよく観る人が初めて配信サービスを利用するのなら、これを押さえておけば問題ないと思います。地上波番組の見逃し配信も充実していますし。
ただ、洋画に関しては質量ともに物足りないかな。
それと、同じ作品でも字幕と吹替えが別扱いになっているため、途中で切り替えたい時に選び直して頭から再生しなくてはならなかったり、PS3で再生しようとするとエラーが頻発するなど、操作系統の不満は残りました。

Netflix

配信数 ★★★☆☆
独自性 ★★★★☆
操作性 ★★★★☆
料金 ★★★★☆
総合 ★★★★☆

基本的にはHuluに近いサービス。数はあちらに劣るものの、独自のコンテンツが魅力的で、特に海外ドラマの豊富さは群を抜いています。Huluよりも操作性もよく、視聴履歴に合わせたおすすめも割と的確で快適です。料金は画質や使用デバイスに合わせて3段階選べるなど親切。
Hulu同様に新作映画の数は少ないですし、配信コンテンツがマニアックなところは人を選びそうですけど、レンタルショップでなかなか見つけられない作品に触れることができるという捉え方もできますね。個人的にはこれが一番気に入りました。

Amazonプライム・ビデオ

配信数 ★★☆☆☆
独自性 ★★☆☆☆
操作性 ★★☆☆☆
料金 ★★★★★
総合 ★★★☆☆

何といっても嬉しいのは料金の安さ。Amazonプライムの会員であれば無料で利用できますし、これだけを目的にしても年会費3,900円ですから月額換算すると325円(税抜)ですよ。
ただ、安さ以外の魅力が乏しいのは否めません。配信数は他と比べると圧倒的に少なく、新着映画探しや検索もしづらいです。PS3で視聴する際の読み込みも若干ではありますが気になるところ。
それでも、やはりこの料金なら利用しない手はありません。Amazonで買い物をすればレンタル割引クーポンを貰えることもあるので、有料コンテンツを利用する機会も増えてきそうです。

U-NEXT

配信数 ★★★★★
独自性 ★★★★☆
操作性 ★★★☆☆
料金 ★★☆☆☆
総合 ★★☆☆☆

映画ファンのためのサービス。月額1,990円(税抜)というのは高めですが、毎月1,000ポイントが付与され、それを使って新作をレンタルしたり、映画館で割引を受けられるのが最大の売りです。雑誌見放題も人によっては嬉しいところかな。
ただ、映画の見放題コンテンツが少ないのが不満。1,000ポイントでレンタルできる新作はせいぜい2本程度であとはさらなる課金が必要になることが多いため、全体的には割高感が漂います。

 <総評>
とりあえず、しばらくはショッピングも含めて利用頻度の高いAmazonプライム・ビデオをメインにしつつ、時間のある時期にNetflixに再契約という使い方になりそう。
正直、余程の作品数を観ない限りレンタルショップよりも高くなってしまうので、まだまだサブの役割を脱することはできないと思いますが、長期休暇中にドラマをまとめ観したり、過去の観た作品を一部のシーンだけ観返したい時など、使い方次第では重要なサービスに化けていきそうな気はします。
スポンサーサイト

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

プロフィール

いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
    詳しくはプロフィールページからどうぞ!
最近の記事
カレンダー(月別件数付き)
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


いぬふくの最近観たDVD
いぬふくの今読んでる本
いぬふくの今やってるゲーム