続・深夜食堂 他

永い言い訳 ★★★★★★★☆☆☆
まず、主人公のイメージが違うのがどうしても気になってしまうんですよね。原作を読んだ時はもっと不愛想で不器用なイメージで、長谷川博己あたりが合いそうな感じでした。まぁ、これは演技の良し悪しと関係ないもので、中盤、キレて暴れるシーンなどは本木雅弘の方がしっくり来るよなと思ったりも…。
ただ、やはり映画版の主人公は好きになれないんです。原作はまだ感情移入する余地があったんですが、映画で、特に悪酔いして周囲に絡むあたりでは「もうコイツは救われなくてもいいや」と本気で思いました。その影響で他の人物も原作ほど好きになれず。
そうは言っても全体的には良質な邦画。子役が巧いのも印象的でしたし、物語の解りやすさも含めて割と万人受けする作品ではないでしょうか。

◆西川美和監督作品の評価
「ゆれる」 ★★★★★★★☆☆☆

◆妻を亡くしても悲しくない繋がり
「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」 ★★★★★★★☆☆☆

続・深夜食堂 ★★★★★★★☆☆☆
キャストが豪華ということ以外は、ただTVドラマ版を繋げただけという印象で、これなら2時間ドラマで済むのではという思いは確かにあります。佐藤浩市や池松壮亮も演技はいいけど、この作品ならではの魅力は特にありませんでしたし。
それでも、この映像と物語の質感は他にはないよさがあります。エピソード自体、前作よりも好みでしたし、中でも詐欺に遭ったおばあちゃん(渡辺美佐子)の話は、前作のメインだった多部未華子の再登場もあって印象的でした。派手な演出はなくても人が生活する様子を丁寧に描けば心に響く映画になるという証明。
細かい不満を言えば、もう少し料理にもスポットを当ててほしかったな。まぁ、ドラマの方でも食堂が舞台になっている割にアクセント程度の存在でしたけどね。

◆前作の評価
「映画 深夜食堂」 ★★★★★★★☆☆☆

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テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

君の名は。 他

淵に立つ ★★★★★★★☆☆☆
昨年、国内の映画賞で名前が挙がっていたのでレンタルしたものの、これが実に鬱な作品でして…。
ある家庭に一人の男が住み着いたことで一家の運命が大きく変わるわけですが、その男が何者なのかはほとんど語られませんし、何が起きているのかはっきりしない場面もあります。鬱映画という点では今年観た「葛城事件」に近いですけど、感情移入の余地が残されていたあちらに比べ、本作は余白が多すぎて自分はあまりハマれませんでした。
ただ、キャストは抜群によかったですね。浅野忠信はその感情が見えない表情がある意味最高でしたし、そんな男への嫌悪感が払拭された途端に泥沼にハマっていってしまう筒井真理子も、何も知らずに翻弄される太賀も、みんな見応えがありました。

君の名は。 ★★★★★★★★☆☆
昨年、日本映画史上に残る大ヒットを記録した新海誠作品。
これまで観た新海作品はどれも尺が短かったんですが、映画らしい尺にするにあたりあらゆる面でパワーアップ。映像美は以前から定評がありましたけど、スケールが大きくなり、彗星の描写などはウットリしてしまうほど。RADWIMPSの音楽は完璧にハマっていましたし、声優の違和感も少ない…。日本アニメ界の主役の座をジブリから奪うのにじゅうぶんな完成度だったと思います。
ただ、個人的には好きなシーンと嫌いなシーンが極端に分かれた映画でもありました。ストーリーはよくある男女逆転モノに、「時をかける少女」「サマーウォーズ」のエッセンスを加えたようなもので新鮮味はありませんし、そもそも過去を改変してしまうという話が好きじゃないんですよね。何だか無理矢理なハッピーエンドを見せられたような気分になってしまったし…。
それでも、否応なしに感動させられてしまうパワーに溢れていたのは確か。食わず嫌いしている人も一度は観る価値があります。

◆新海誠監督作品の評価
「言の葉の庭」 ★★★★★★★☆☆☆


テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

怒り 他

アイアムアヒーロー ★★★★★★☆☆☆☆
最近よく見かける漫画原作の実写化ながら、「バイオハザード」をハリウッドに奪われた日本が、ようやく本格的なゾンビ映画を作り上げたと話題になった作品。確かに特殊メイクやCGのクオリティは高く、よく知っている俳優たちがゾンビ化するのを見るという楽しみ方はできますね。特に、片瀬那奈の壊れっぷりは一見の価値あり。それに棒高跳びZQNの怖さはなかなかのものでした。
ただ、ユーモアのセンスは肌に合いませんでした。大泉洋が主演を務めたのは正解だったと思いますけど、ZQN(ゾキュン)というウィルスのネーミングセンスといい、要所要所に挟まれるコミカルな掛け合いといい、笑いがことごとくハマっていないのが残念。ストーリーもありがちではあるし、ヒロインの比呂美も途中から存在感を失ってしまいます…。あれだけの弾数をどこから調達したのかや、そもそもなぜ英雄は感染しないのかなど、細かいところをツッコむのは野暮というものなのかもしれませんけど、全体的には「称賛されるほどか?」というのが本音です。

怒り ★★★★★★★★☆☆
原作を忠実に映像化するという意味では見事な仕上がりですね。
八王子の夫婦殺人事件の犯人が顔を変えて逃走中。その犯人に顔がそっくりと言われているのが松山ケンイチ、森山未來、綾野剛が演じる3人の男。モンタージュ写真や防犯カメラの映像は3人の誰にも似ているという巧妙な作りをしていますし、原作の印象的なシーンはそのまま映画でも印象的なシーンとして描かれています。
それ以上に素晴らしいのがキャスト陣。映画化を知ってから原作を読み始めたので、その時点で登場人物のイメージは固まっているし、映画を観る段階では真犯人も知ってしまっていたんですけど、演技に違和感を持つような俳優が一人もいなかったおかげで物語に没頭できました。主要キャストはもちろん、チョイ役の池脇千鶴や高畑充希に至るまで、よくここまで実力のあるところを揃えたなぁ。その実力者たちに全く引けを取らない広瀬すずにも感心させられました。
忠実に映像化した弊害で、異様なほど夢中になった原作には及びませんが、正統派で重厚な日本映画としては久々のヒットです。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

湯を沸かすほどの熱い愛 他

湯を沸かすほどの熱い愛 ★★★★★★★★☆☆
余命僅かと宣告された双葉(宮沢りえ)が、休業状態だった銭湯の再建や、娘(杉咲花)の学校でのいじめ問題解決などに奮闘する話。「死ぬまでにしたい10のこと」あたりを思い出すあらすじですけど、宮沢りえの肝っ玉母ちゃんっぷりがなかなかハマり役。宮沢りえに杉咲花、そして子役の伊東蒼に至るまで、女優陣の奮闘が光る作品でした。
中でも杉咲花は圧巻の演技。TVドラマ「夜行観覧車」の頃から素晴らしい演技力は見せていましたけど、いじめられている時の弱々しい表情からそれを克服する場面、そして(ネタバレになるので詳しくは書きませんが)中盤の某シーンで泣く場面では、顔の歪ませ方から感情がダイレクトに伝わってきて、恥ずかしながら大号泣してしまいましたよ。
ストーリー自体は割とありがちなものですし、問題の結末も個人的にはあまりピンと来ないところもありましたけど、先の女優陣の他、オダギリジョーや松坂桃李を含め、全員が見事な演技を見せてくれたことで見応えたっぷりでした。



葛城事件 ★★★★★★★★☆☆
1月に観た舞台「世界」で演出をしていた赤堀雅秋が監督を務めた作品。「世界」では市井の人々の日常が描かれていて、彼らが抱える問題も身近なものとして捉えることができましたが、本作は家族の中から殺人犯が生まれているわけで、全編に渡って重いです。
映画は、次男が起こした通り魔殺人事件を中心に、家庭崩壊の過程が中心に描かれています。父親の抑圧的な教育により、次男は引きこもり、長男も自分の意見を言えない性格に育ってしまうんですが、長男が会社をリストラされたことがきっかけとなって徐々に歯車が狂い出す…。
新井浩文は長男で事件を起こした役じゃないんだ…という失礼な驚きもあったものの、その新井浩文がまたいいんですよね。そしてクズ親を演じた三浦友和が憎たらしくて…。中華料理店でクレームをつける場面とか、こういう見栄っ張りで傲慢なヤツ本当にいるよね、とゲンナリ。でも完全にクズとは片付けられなくて、「この人にも大きな理想があったんだよな。それに固執しすぎた結果なんだよな」と同情してしまう面もあるんです。ちょっと友人の家庭を思い出してしまいました。
観賞後は確実に嫌な気持ちになりますが、クオリティは確かですし、いろいろ考えさせられる良作です。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

脳内ポイズンベリー 他

脳内ポイズンベリー ★★★★★★★★☆☆
何といってもテンポのよさが光ります。ストーリー自体は、タイプの違う二人の男の間で揺れる女心を描いたありがちなものなのに飽きさせないのはそのテンポのおかげ。越智と早乙女という二人の男も解りやすく対照的でいいですね。特に、噛ませ犬的なポジションで登場してきた越智が、中盤以降も意外なほど存在感を出してきたのが面白かったな。
そしてもちろん、本作最大のウリである主人公、いちこ(真木よう子)の中で繰り広げられる脳内会議が面白いです。誰でも脳内でポジティブとネガティブが葛藤することはあるはずで、その結果、どうでもいい着地点に落ち着いて後悔した経験も理解できるはず。正直、真木よう子と西島秀俊の演技力には懐疑的なところもかなりありましたし、そのイメージが完全に払拭されたわけではありませんけど、全体的にコメディタッチだったためか違和感なく楽しめました。とはいえ、MVPはネガティブ池田を演じた吉田羊ですけどね。
別に観なかったところで損もしませんが、軽いタッチの映画を観たい時などは選択肢に入れておいてほしい一作です。



バクマン。 ★★★★★★★☆☆☆
昨年のTVドラマ「重版出来!!」では脇役だった漫画家の方にスポットを当てた作品。
主演の佐藤健、神木隆之介ともに好きな俳優ではないんですけど、二人ともハマり役だったと思います。脇を固める面子も実に個性的かつ自分好みで魅力的だったんですが、中でも染谷将太は別格。オタクっぽさを全開にしつつも可愛げがしっかりあって、こんな天才いそうと思わせる説得力を持っているんですよね。本当にこの人の多才さには脱帽です。
さらに、プロジェクションマッピングを利用した躍動感のある映像、紙の上をペン先が走る時の音など、演出面にも力が入っており、まだまだこんな見せ方があったんだなと感心。
しかし、ストーリーは王道すぎていまいち。前半は勢いで見せてくれるんですが、独特の演出に慣れた後半は一気につまらなくなってしまいました。

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

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いぬふく

  • Author:いぬふく
  • 趣味は多数。テニスは主にWTA(女子テニス)、音楽はアメリカンR&BとHIPHOP、ゲームと映画、読書はジャンル問わず。
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